cyclo_harapo2011-10-23


今日は、砥峰高原のススキ祭りついでに、タンデムで青垣峠に行ってきました。
この青垣峠、将来開催する兵庫ブルベ600のコースに組み込まれるかもしれないとのことで、その偵察に行ってきました。
前々から『キツイ』『展望が無い』と、聞いていたので避けてきた部分であり、初めての青垣峠となりましたが、どうなることやら・・・
 

空模様がちょっと怪しいものの快調に北上・・・
  
すると・・・

小野の辺りから靄が酷い(~_~;)
 

加美町辺りまで来ると、靄も晴れ、良い天気に♪
で、途中西脇でモスバーガーの朝のセットメニューが安かったので、お店に行くと・・・未だ開店していなかった(~_~;)
ここは、醤油の醸造所ショップなので、補給には・・・
  

で、直ぐ北側のAコープに美味しい焼き鳥の店があるけど・・・開店前(ーー;)
 

コンビニ補給はヤダし・・・と、天然酵母のパン屋発見!
しかも開いてる!!
 
え!? デニッシュ1個350円?(~_~;)
結局、ドアを開けることなく退散(ーー;)
 
ええい! ここまで来れば道の駅かみが近かったはず・・・

と、道の駅かみ到着♪
 

朝市で唐揚げ揚げてる(@_@;)
そう言えば加美町は百日地鶏が有名でしたよね。
 


で、唐揚げ、おこわ、おはぎ購入。
これだけ買って二人分750円♪
しかも・・・美味しい!!
ベリさん、すかさずおこわ追加購入、そのままサドルバッグへ(笑)
唐揚げも買って帰りたかったけど、時間が経つとへにゃっとなっちゃうだろうなぁ・・・と、断念(ーー;)
 
美味しい補給が出来て満足したので走り出そうとすると・・・雨(~_~;)
ま、小ぶりなのでウィンドブレーカー着て走り出しましょうか(~_~;)
 

ほどなく播州峠のトンネル。
 

播州峠を下りきったここまでは何度も走った道ですが・・・この交差点から左はあまご村までしか行ったことが無い(~_~;)
 

自転車乗りには悪名高き青垣峠ですが、この辺りは平和そのもの気持ちの良い道。
 

勾配が出てきてもまだまだ平和。
徐々に勾配が増え始めますが、気にするようなレベルではなく、2〜3箇所勾配がきつくなることがありましたが、距離が200m前後の短いものなので問題なし・・・
 

勾配がきつくなっても、インナーが30Tと言うこともあり、何とか登れていたのですが・・・
 

道幅が狭いので対向車が来て脚を付いたら、再発進する元気なし(~_~;)
勾配が緩くなったら再発進しようと考えて押しているうちに・・・
 

峠到着(~_~;)
 

下りは、こんな感じ。
勾配も緩やかで道幅も広い。なので、走り易いです。
 


下ってる途中でこんなもの発見(@_@;)
ビール等のお酒の空き缶で作った水車?と塀。もちろん塀の空き缶も全てお酒(~_~;)
しかも水車といっても上から水道水をかけて廻しているようなので単なる飾りのようですね。
 


銀山湖の橋。
 


生野ダム
 


放水が迫力。
 
で、雨が降ったり止んだりなので砥峰に行くかどうか迷いだす・・・
とりあえず、長谷でお昼ポイントを探すことに。
農協系?のマーケットに行くもお弁当はなく、お昼ごはんになりそうなのはパンかカップ麺ぐらい・・・
で、何処かに食べるところが無いか聞くと・・・直ぐ裏に『さんだお』という、仕出し屋さんがお昼の定食をしているとのこと。
で、行ってみると・・・
  
 
これが大失敗!!
 
 
なんでもっと早くこの店に来ていなかったんだろう!! 
 


とんかつが2種類あったのでそれぞれ違うものを頼んでみたのですが、ベリさんが食べた和風とんかつは、特に超おススメ〜♪
自家製ポン酢醤油が美味しいし、突き出しのちりめんジャコと大根おろしを和えただけのはずのものも超美味しい。
もちろん普通のとんかつも美味しい。
で、これで800円だと〜!<安すぎ!
食べている時には、値段を忘れていました。
で、お勘定する時に『え!?これだけ?』
今までこの近辺では、補給ポイントに困っていたんだけど、こんな美味しいお店が隠れていたとは・・・
 
で、大満足してお店を出ると、雨も止んでる。
なので砥峰高原へ・・・
 

長谷ダムのトンネルを過ぎたら第一段階の登り終了。

トンネルを出てすぐの所に湧き水があるので、そこで水分補給・・・と、いうよりも雨具代わりのウィンドブレーカーを脱ぐことに。
 
更にえっちらおっちら登っていくと・・・登りきる手前で車渋滞(~_~;)
前に来たときは、このカーブを曲がった先で工事信号があったので、その影響かと思いましたが、単なる駐車場渋滞でした。なので、その横を抜けて・・・



砥峰峰高原へ♪
 

来た道を下り新田の水車。
 

北条では、グリムでお土産のパンを・・・
 
今日は、一日美味しいものに巡り合える日でした(^0^)b