cyclo_harapo2010-09-12


今週も先週に引き続き四国にツーリング♪
ええ〜んかなぁ。親ばっかり遊んでいて(~_~;)
 
今回のコースは徳島から高知へ那賀川沿いに抜けるルート♪
徳島までムルで移動し、地下駐車場へ・・・
朝5時走り出すと空はまだ真っ暗。

暫く走ると徐々に空が明るくなってきます。
市街地は信号が多く、停まることが多いですが・・・
浦川を渡ったところで右折し川沿いの道に入ると信号も車も一気に減って走りやすくなります。
 

川沿いに走り出すと・・・沈下橋発見〜♪
こちらでは潜水橋(せんすいきょう)と呼ぶようですね。
 

朝日がお目見え♪
 

浦川から離れ那賀川沿いにルートをとり、後ろを振り向くと・・・さっき見た持井橋に朝日が♪
 

山の中のように見えますが・・・この時点で海抜50〜60mぐらい。
 

緑の橋が見えてきたら・・・

これが『十八女橋』。
これで『さかりばし』って、読めます?(~_~;)
 

50キロほど走って最初の休憩。今回は休息ポイントが少ない・・・
 

で、最初の道の駅から少し走ったところでダムの上。
見晴らしが良いから写真撮ったり眺めていたりしたらお腹が空いてきたので、ここで補給食。
う〜ん、さっきの道の駅で食べておいたら良かった・・・

ダムの上から景色♪
 

ダムからトンネルを潜って少し走ったら黄色い橋が・・・

これが出合橋で、R193とR195上にあります。

こんな橋の真ん中のところにネームプレートがあるのは珍しい?

国道なので、お馴染みの青い標識も・・・

で、橋を渡りきると突然のトンネルと信号機!
どうやらトンネルが狭いので片側づつの走行となっているようです<本当に国道?(~_~;)
 

途中、湧き水がじゃんじゃん(笑)
水自体は冷たくて美味しかったです。
なのでボトルに補給♪
 

前方に石立山(標高1708m)が見えてきました。
 
ようやく登りらしい登りに入って頑張ると・・・今まで吹いていた向かい風が止まる。
風が止まると・・・今度は暑い(~_~;)
今まで風で涼しかったようですね。

九十九折れのようなところ曲がり暫くすると四足峠トンネルが見えてきました♪ 

そして四足峠トンネルを抜けると高知県
このトンネルの中に県境があるのですが、その県境上に地蔵があったそうです。
(気が付いたのは帰ってからなので未確認)
 

ここまで来れば、あとは高知まで下るだけ♪
 

途中、足下に吊り橋が見えますねぇ。
 

一際立派なのが仙頭大橋。 
 

下る一方とはいえ・・・腹が減った(~_~;)
なので、目的地まで25〜26キロ手前の道の駅美良布で、最後の補給。
このロールケーキ、予想外に美味しかった〜♪
 

1時直前に高知駅到着〜♪
 

目的地はここ♪ ひろめ市場♪
 

美味しいカツオのたたき定食♪ 塩が絶品(^0^)b


うつぼの唐揚げ♪

ドロメ(鰯の生の稚魚)とノレソレ(アナゴの稚魚)。
緑色のタレは「土佐ぬた」。


ここに来たら忘れちゃいけない焼きなすアイス♪
このスモーキーさがたまらない(^0^)b
 

ひろめ市場から駅に帰る途中にはりまや橋の画像もゲットして今回のミッション終了♪
高知から電車で徳島まで帰り、家には7時半に到着♪
高知までは遠いと思っていましたが、結構早く帰ってこれるもんですね(^0^)b