cyclo_harapo2010-09-04


今日は、久しぶりにツーリングらしいツーリング、四国の早明浦ダム〜瓶が森方面に行ってきました〜♪
思えば、坂バカさんのHPトップの瓶が森の写真を見て憧れてから何年になるだろう・・・
 
早朝、ムルに自転車を積んで一路四国方面へ・・・

車は、道の駅さめうらに置いて、ここから走り出し。
 

早明浦ダム方面に走り出すと、直ぐに趣のある橋が・・・
 

早明浦ダムが見えてきましたが・・・上空に雲が(@_@;)
 

四国のいのちと言われる早明浦ダムの貯水、見る限りはそこそこの量が確保されているみたいですね。
  

早明浦ダムのある吉野川に架かる赤い橋(上吉野川橋)
ここまでは空が曇っていたお陰で結構涼しい♪
で、この赤い橋を渡ると、今度は木陰の多い道へと入っていきます♪
 

次は緑の橋(下川橋)。
 

緑の次は青(上津川橋)ですか(~_~;)
 
赤、緑、青と続くと・・・ 

今度は三角の橋!
名前は『三ツ石橋』だそうです。
 

こちらは小金滝橋。
この直ぐ近くに小金滝という滝もありました。
他にもこの道沿いに走っていると大小の沢山の滝が・・・ 
 

ダムも幾つか・・・
ここは大橋ダム。皇紀2600年に竣工したようです。
皇紀2600年と言うと零戦と同じ年ですね。
 

このダムの上を渡ると・・・

更に細い雰囲気の良い道に。
 

この橋は大橋ダムから見えていた本川大橋。
 
長沢方面へと暫く走っていると・・・

こんな標識が(@_@;)
う〜ん、当初の予定では、12日にこのコースを走る予定だったんですよね<ラッキ〜♪
  

長沢ダムを過ぎ、そこからよさこい峠へと向かいますが、この辺りから徐々に勾配がきつくなってきます。
と、いっても7〜8%なので、ゆっくり登れば問題なし♪
途中、一回休んでよさこい峠へ・・・
 

よさこい峠到着♪

左手(画像正面)に見えるのは、西日本最高峰の石鎚山
この向こうに黒森峠がありますが、今回は時間の関係でパス。

そしてここから、空中散歩と言われる瓶が森林道に入ります。
 

山並みが何処までも続いて見えます。まさしく山並みが波のよう・・・
 

緩やかな下りに入ると小さなトンネルがいくつも現れますが、中にはこんな素掘りのトンネルも(@_@;)
 

時間が予定よりも遅くなっちゃいましたが、道の駅木の香でお昼ご飯♪

昼食後、隣の川に足を浸けてゆずアイス♪
 
ここからの帰りは、ず〜っと下り基調♪
距離も35キロほどなので2時間も掛からないでしょう♪
少し下っていくと往路で通った道に合流し、来た道を引き返しますが・・・思ったよりも勾配がキツイ。
往路ではノンビリ走っていたので気がつきませんでしたが、意外と勾配があったようです。
でも、それも暫くのこと。少し下るとなだらかな下りのワインディングロードを気持ちよく下って早明浦ダムへ・・・

往路ではダムの方まで行っていなかったので、ダムまで周って最後に急な下りを下れば国道439号。
ここまで来れば車を停めた道の駅直ぐそこ♪
予定よりも早く帰って来れました(^0^)