cyclo_harapo2011-07-24


今日は、弾丸ツア第2弾、お伊勢さん参りに行ってきました〜♪
 
JR高槻まで輪行して深夜0時過ぎ走り出し。
この時間なら車も少ないだろうと思ったけど意外と多い(~_~;)
まあ、それでも日中に比べたらはるかにマシでしょう・・・
それでも時間が経つにつれて車も少なくなり・・・京都府に入った途端、車が来なくなりました。
京田辺、伊賀を経由して一路松阪方面へ・・・
こんな山中でもコンビニがあるのが凄いですね。
お陰で先週とは違って、手持ちの補給食をあまり使わずに済みました。
 

津市に入った辺りで朝日が・・・
 

午前7時20分ごろ、外宮到着♪
 

自転車を置いて中へ・・・
 

伊勢神宮前のおはらい町通りへ・・・
画像は、人が居ないところを狙って撮っていますが、早朝にもかかわらず意外と観光客が・・・


銀行?(@_@;)
で、ここに着く前からですが、この辺では何処のうちにもしめ飾りが飾られていますね。
そう言えば以前TVで年中しめ飾りをする風習のある地方があるってやっていたような・・・ 
 

今回のお目当て、赤福(^0^)b
 


お店はこんな感じ。
赤福餅を模った釜がお洒落。
 

で、赤福餅♪
 

座敷で食べられるようなっているので、川が見える縁側で頂くことに(^_^)
 

お伊勢さん内宮。
中に入るとクリートが無くなりそうなので、今日はここまで(~_~;)
 
さて、ここからは山越えルートで奈良を目指します。
 
国道368号を走り、途中道の駅茶倉駅で休憩。さらにR388を進んでいくと・・・

国道とは思えない・・・と、言うかこの先に道の駅があるとは思えない道に(~_~;)
しかし、自転車で登る分には木陰も多く、気持ち良い道でした。
時々バイクや車も下ってくるけど、お互いスピードが出ていないのでストレスも少なく済みます。
で、これで湧き水があれば完璧とか言ってると・・・

湧き水が(^0^)
手を洗って体にかけて体温を冷やすと冷たすぎるほど気持ちが良い♪
 
で、下りもこんな道だとスピードが出ないなぁ・・・と、心配していたのですが

下りは、こんな道♪
峠に着く直前で急に開けた道になったのは、ちょっと拍子抜け。
 

道の駅美杉到着。
ここでお昼にするつもりだったのですが・・・
ん? 今入ってきた自転車3台組みの最後尾、見たことあるような・・・(@_@;)
停車した所に行ってみると、ブルベを走っているN女史でした。
で、ここでみたらし団子情報を頂いたのでお昼はパスすることに。
なので、ここではみかんのみ補給。
このみかん、この道の駅で売ってるものを一つ試食させてもらったのですが、小さくて柔らかくて瑞々しくて甘い♪
500円一袋分を多すぎたので、無理言って半分の250円分お買い上げ(笑)
 

道の駅を走り出して直ぐの道路標識。
○○○○以遠通行不能の標識は珍しいような・・・
 

団子屋発見〜♪
おばあちゃん二人で日曜日のみ開店のお店だそうです。
 

N女史に聞いたとおり、大きくてこれで十分お腹が膨れる・・・って、その前にラーメン食べたのは秘密<バキ!
 

途中、巨大鳥居を発見。
 
予定通り夕方4時過ぎ、近鉄奈良駅到着♪
ここから三宮まで直通急行940円はリーズナブルですね(^0^)