cyclo_harapo2008-07-12


今回は家族旅行の合間をぬっての乗鞍ツーリングです(笑)
チビポ改めヒメポ(チビポの名付け親のokiさんが新しいハンドルネームをつけてくれた♪)は、じいじ、ばあばに任せて高山からベリーさんと二人で走り出します←無責任な親(~_~;)
 

コンビニで補給がてら自転車を車から下ろし、路地を走り出すと・・・

大きな神社ありました(@_@;)

中に入ってみると・・・馬が泣いてる(~_~;)

なかなか立派な神社ですね。
後で調べてみたら櫻山八幡宮でした。

神社を出て走り出しますが・・・いきなりこんなところ道草を食っていていいのでしょうか?
今回は100キロ足らずの行程なので油断しました・・・結果として後で時間が押してくることに(~_~;)


国道158号線を走り、国道361号に入るとほんの数キロでこんな道に♪

先ずは目指す野麦峠への分岐点に到着♪
ここまでに道の駅が3つあり、そのうちの一つで補給(ソフト、飛騨牛串焼き)しましたが、最後の道の駅で水分補給をしなかったのは失敗(>_<)
この先しばらく、ず〜〜〜〜っと自販機すらありませんでした(-_-;)
しかも、木陰もない(-_-;)
 

二人とも水分を飲みつくしてだいぶ走ってからお店にたどり着くことが出来ました。
ちなみに一番手前の銀色の車に乗った方は、自転車乗りで暫くお話させていただきました。

お店の横に湧き水があり、これが物凄く冷たく、ほんのり甘みもあって美味しいです♪
あ〜!生き返る♪
 

元気を取り戻して野麦峠に向かいます♪

で、到着♪
でも予想外に時間がかかっています(~_~;)
今日中に乗鞍高原へ着かないと今夜のお宿が・・・(~_~;)

野麦峠の駐車場から乗鞍岳が見えます。
明日はアレを登るわけだ(~_~;)
 
暫く下り・・・スーパー林道に入ります。

自動車は有料(自転車は無料)だそうですが・・・料金所は既に閉まっていました(~_~;)
 

白樺峠到着♪
勾配はこちらの方がきついですが、木陰が多く、走る分にはこちらの方が野麦峠より気持ち良かったです(^0^)
 
この後、少し下って登れば乗鞍高原は目の前♪
 

ベリーさんが指差してる先に去年泊まったキャンプ場があります♪
 

乗鞍観光センター前到着♪
1年前に一度来ただけですが、何か懐かしいですね♪
ここを右に曲がって暫く登れば国民休暇村
丁度チェックインして、自転車のところへ戻ってきたら、ヒメポ達もお宿に到着しました(^0^)