cyclo_harapo2013-05-04


結局、仮眠時間は90分ほど。
それでもぐっすり寝られたし、寝る前にお風呂入って夜食も食べてる。
なので、かなりリフレッシュできた状態でリスタート♪
 

九頭竜への登り区間に入って行くと気温表示は0度。
まあ、予想通りだけど・・・(~_~;)
 
で、淡々と登るといくつかトンネルを越えて道の駅九頭竜。
ここまで来ると登りもひと段落。時間的にも十分余裕があるし、これなら暗いうちにPCポイントに到着しそう♪
 

AM4時過ぎ、オートキャンパーズ九頭竜到着♪
東尋坊タワーと違いキャンプ場の看板が近いから、看板を自転車のライトで照らし、自転車はヘルメットライトで照らして写真を撮りました。
 
で、場所がキャンプ場なので、自販機ぐらいあるだろうとドリンクを補充せずにここまで登坂。
見ると建物の方に自販機があるので、ドリンクを飲み干して買いに行ったら・・・・・・電源入ってなかった(~_~;)
まあ、気温低いし、これから登りもわずかで、後は下っていくだけだから良いか・・・(~_~;)
 

自動車道との分岐を左に進むと油坂峠。
標高差も少ないし斜度もあまりないので、苦労することもなく油坂トンネルへ。
 

トンネルを抜けて下りだす頃には、空が明るくなり始める。
 
 
下りきった白鳥からの長良川沿いルートも下り基調。
郡上八幡で左折して一度R156から離れる。
左左と回り込んでいくと登りが見えてその先にトンネル。
で、このトンネルを抜けるとすぐに通過チェックのローソン。
で、ここからリスタートすると・・・



良い雰囲気の街並み♪
 

再びR156に戻り、長良川沿いを進むとこいのぼりが♪
 
更に進んで登り始めると、道の駅池田温泉

ここで休憩を挟みますが・・・・・・今度は気温18度(~_~;)
暑いんで米粉ソフトを食べたけど・・・・・・これなら普通のソフトかアイスの方が良かったかな。
第一、今はカロリー高い方が良いし・・・
 
で、道の駅を出ると目の前に梅谷片山トンネル。
このトンネル、路面も綺麗で照明も明るいので走りやすいけど、標高差と距離があるのが、ちょっと嫌な感じ。
特に今日はGWの影響か、車が多いし・・・
 
で、トンネル抜けると下りだけど・・・向かい風が強い(*>ー<*)
風が強くて、平地区間だと時々時速20キロ切ってる(ーー;)
 
で、斜度のあまりない坂を登っていくと見たことのある風景。
京都300で御馴染みのローソンが見えたら左折して関ヶ原古戦場跡方面へ・・・

ん?なんか考えてる・・・
 
 
どうも、ここへ来ると条件反射的に自転車の写真を撮るらしい(~_~;)
 
さ、ここまで来ると本当におうちに帰るモード。
長浜のPCでチェック用レシートをゲットしたら湖岸ルートだけど・・・・・・渋滞が酷い(ーー;)
 
でも、スイスでお昼食べるんじゃ〜!モード全開で走ると・・・
喫茶スイス、長蛇の列(ーー;)
 

なので、近くの目についた中華料理屋でお昼ご飯(ーー;)
拙くはないし、お値段も非常にリーズナブルだったので善しとしよう(ーー;)
 
渋滞は、その後も酷く・・・


堀切新港方面からの湖岸沿いルートに入っても、車の交通量が多い(~_~;)


再び、幹線道路に戻ると・・・一部歩道に逃げ込むことに(ーー;)
 

なんとか、瀬戸の唐橋に辿り着く♪
で、橋渡って、ちょっと寄り道♪
 


お目当ては茶丈藤村♪
 
結構、ここでのんびりしてから瀬戸の唐橋まで戻ると・・・渋滞無くなってる♪
 

藤村の対岸側ルート。
想えば、このルートを最初に走ったのが静岡フレッシュの時。
それ以来のお気に入りコースだけど、まさかブルベの定番コースになるとは思わなんだ(^_^)
 


天瀬ラインからの夕日♪
何時もと時間帯が違うのが嬉しい♪
 

しかし、相変わらず工事信号が多い・・・(~_~;)
 

で、フィニッシュのセブンイレブンでレシートゲットしたらゴールの鴻ノ巣山運動公園はすぐそこ・・・・・・と、思うと結構登るな(~_~;)
で、最後に記念撮影して今回のミッション終了〜♪