cyclo_harapo2009-11-26


サイクル・ツーキング174日目♪
 
で、今日は特に通勤ネタはありませんが・・・別のネタが二つ。
 
昨日、某所でイノシシの北限の話が・・・
イノシシってこちらでは珍しくも無い、ごく何処にでも居る野生動物ですが、従来宮城県と福島県の県境あたりがその北限だったそうです。で、最近はその北限が北上して仙台辺りまで目撃されるようになったそうです。
・・・って! 私達、ブルベ1000の時にもっと北の方でもイノシシを見ましたが(~_~;)
正確な場所は判りませんが、秋田南のICを過ぎてからのR13号線上の下りセクション。路側がなく道幅が狭い上にセンターライン上に車がはみ出さないようにポールが立ってた区間だというのは覚えていますが・・・
で、ここ下ってる時に後ろからバス(バスやトラック等の大型車が来ると自転車を抜けない(~_~;))が来て必死で走っていたんですよね。そうしたら左手の土手にイノシシの親子とウサギが・・・
う〜ん、ひょっとしたらとんでもないものを見たのでしょうか(~_~;)
 
二つ目のネタは、今日来たお客さんの話。
なんでも↓こんな物を取り扱う会社だそうな。

今までのトレーニングマシーンを改良した物で、競輪選手のモガキにも使えるようにしたそうです。
画像の物は、競技用自転車の使用感を重視したモデルで、シートアングルは75度(角度オーダー可)の固定ですが、前後位置の調整できるモデルもあるそうです。
シートアングル変更できるなら、ポジション出しやポジション変更を試したりすることにも使えそうですね。
で、使っているパーツも凄いですね。
ハンドルは日東B125、サドルはカシマックス、クランクはスギノ75、そしてトォークリップ仕様と完全にケイリン仕様ですね。
シートピラーが日東の27.2mm径のものを使用しているのでサドルの交換はもちろん、他のパーツの交換も自由。もちろんビンディングペダルも可です。
ショップなどに置いてあれば面白そうですが、お値段は、高級バイク一台分ぐらい・・・誰か興味あります?