cyclo_harapo2009-11-27


サイクル・ツーキング175日目♪
今朝は、事務所の近くまで来ると・・・ムル(@_@;)
青ムルですが後期型ムルなので、先日見た物とは別物ですね。
通勤帰りには、時々明石付近で白ムルを見るし・・・意外とムル率って高いのかな?
  
で、今朝初めて気がつきましたが、後期型ってテールランプの形状が違うんですね。
いままで後姿は前後期型とも同じだと思っていましたが、やはり後姿も前期型の方が良いな♪
 
 
閑話休題・・・
明日は、レディーバードの展示会
なので今朝はライトニングを箱詰めに・・・

箱に詰めるとこんなの・・・と、かなりいい加減な固定方法ですが、意外とトラブルは少ないです。
用意する物は、丁度良い大きさの箱と長い食器洗い用のスポンジ(私は100均の45cm若しくは50センチのものを使用)、それとハサミだけです。
箱の内寸よりもほんの少し長めに切ったスポンジに主翼を差し込む切れ目をハサミで入れ、機首が垂れないように機首のしたにももう一枚スポンジを敷くだけです。
機首の下に敷くスポンジも少し長めにしておけば、箱を振り回しても中のスポンジは一切動きません。
今回のライトニングが私の箱詰めする時の一番基本パターン。箱詰めの時間もものの5分ほど♪
多少、機体によってアレンジも必要になりますが、固定する場所を上手く選べば一つの箱に2機収納することも可能です(^0^)b