cyclo_harapo2009-11-25


サイクル・ツーキング173日目♪ 
今日は、久しぶりにカレラで通勤ライド・・・と、言うのも昨日雨の中を走っていたらRディレーラーのワイヤーが切れちゃった(~_~;)
先日から・・・って、随分前からですが、Rディレーラーの引きが重く、一度メンテしないといけないなぁと、思いつつそのまま・・・(~_~;)
22日の日曜日にここもメンテしたいと思いつつ、他にもすることがあったので他のメンテを優先していたら時間が無くなり・・・まあ、最近ちょっと調子よくなっているからと油断しました。
で、もうすぐ帰り着くところで ブチッ!(ーー;)
それにしても昨日の雨は予報よりも早く降り出し、降雨量も予想よりも多かったような・・・(~_~;)
 
 
ちなみに日曜日のメンテメニューは・・・
 
*オルカ チェーン洗浄&注油
 
*フェルト Rブレーキ調整
      後輪、振れ取り調整
 
*赤ボテ タイヤ前後ローテーション
     先日パンクしたチューブの修理(携帯用)
     前ハブ、玉当り調整
 
*カレラ 前後ハブ、玉当り調整
     ブレーキ・変速ワイヤーのインナー処理
 
カレラのワイヤー類は今月初めにi-LINKに交換しておいたのですが、そのインナー処理ができないまま・・・ようやっと、この日に(~_~;)
何でインナー処理ができなかったかと言うと、私の場合、インナーキャップを使うのが嫌いなので、インナーを切った先端は、もっぱらハンダか瞬着を使用しています。
随分前にステンレス用フラックスが切れてからは瞬着ばかりでしたが、瞬着だと先端が太っちゃうからアウターとの抜き差しがし難いんですよね。
で、前回のワイヤー交換からステンレス用のハンダとフラックスを買ってきてハンダ付けに戻したのですが・・・今回、ハンダ付けしようとするとフラックスがない(~_~;)
フラックスは、ハンダと一緒に小物入れの引き出しに入っているはずですが、ハンダしか見つからない。
何度探しても見つからないので新しいフラックスを買ってくると・・・ちゃんと小物入れの引き出しに有りました(ーー;)ナゼ?
まあ、これで当分フラックスを買う必要はありませんね(~_~;)