cyclo_harapo2009-10-24


今日は、砥峰高原へ『ススキを見に行くツアー』に行って来ました〜♪
当初の予定では早朝夜明け前出発の弾丸ツアの予定でしたが、諸般の事情で通常のツアに・・・
当初は、福地渓谷から登るつもりだったのですが、まだ水災害による通行止めが解除されていないようです(~_~;)
参加メンバーは、maoさん、元ぷろさん、入碓さん、ベリさんに腹ポの5人。
 
交通量の多い道を避けて小さなアップダウン幾つか越えて鴨池に・・・

あれ? 鴨がほとんど居ない(~_~;)
 

第一補給ポイント、森庵到着♪
 
北条方面から福崎に抜け、そこからはひたすら北上となりますが・・・向かい風が強い(~_~;)
事前の天気予報では北風から夕方にかけて徐々に東からの風に変わっていく予報なので、帰りも向かい風の悪寒(~_~;)
 

新野駅前でトイレ休憩。
地元の特産品が美味しそう・・・だけど持って帰れない(~_~;)
結局、試食だけさせていただきました m(_ _)m
 
長谷で左折すると徐々に登りが始まります。
序盤の斜度は緩いのですが、登り区間11キロで最後は10%を越えているはずです。
途中、湧き水の出ているところで休憩。水が柔らかくて美味しい♪
この湧き水、新道の途中にあり、前回来た時は旧道を通ったので気が付きませんでした。
 

終盤、勾配のきついところで、工事中による一時停止と言うトラブル(笑)はあったものの無事砥峰高原到着♪

・・・って、ススキが少ない(ーー;)
う〜ん、肩透かし喰らった気分ですねぇ(~_~;)
  

で、お昼は蕎麦♪

・・・と、その前でだんごの出店(@_@;)

と、言うわけで蕎麦みたらしだんご♪
美味しいけど蕎麦の味が弱いなぁ・・・
これなら白い普通の方が満足度は高かったかも?
 

・・・と、誰か車オタクが轢かれている(笑)
 
この後、峰山高原方面と向かいますが・・・意外と登っている(~_~;)
まあ、勾配自体は知れているのですが、なんとなく砥峰高原が最高峰近くってイメージがあったので・・・(~_~;)
 
峰山高原を過ぎると長いダウンヒル
寒さ対策にウィンドブレーカーを羽織ると一機に下って行きます♪
 

下りきったところの自販機でプチ休憩。
水車小屋のまで記念撮影です♪

水車小屋の中は、こんなの。
 

場所を変えて新原の水車群。
あくまで観光用の物が多いようで、ただ回っているだけです。

こちらは実用されている水車のようで、併設された水車小屋に出力が取り込まれています。
 

帰りは予想外に追い風♪
やや下り基調と言うこともあり、追い風に乗って気持ち良く走れます♪
そしてゴールが近づいてくると夕焼けが(^0^)b