cyclo_harapo2007-09-23

今日は、坂バカさん主催の京柱峠サイクリングに参加してきました♪
当初の予定ではフェリー&輪行で現地入りの予定でしたが、Mazokaさんから『一緒に車に乗りませんか?』と、ご連絡を頂いたのでお言葉に甘えさせていただきました♪

当日は朝4時に腹ポ家前を出発!
この時間帯に出発のツアはやはりハードルが高いですね(~_~;)
こんな暗い時間に明石大橋を渡るのは初めてです。

外が明るくなってきましたが・・・モヤが立ち込めています。
今日のお天気は大丈夫でしょうか?(~_~;)

阿波池田到着♪
橋の下にある公園の駐車場に車を止めてスタートです。

公園の駐車場に引いてあるライン、何気に長過ぎ!!(@_@;)
バスを止めるにして長過ぎるし、第一、道が狭く曲がりこんでいるのでバスが入ってこれるような場所じゃありません!(@_@;)

止めてある他の車を見ると、これが正しい止め方のようです。
私たちの感覚とラインの引き方が90度ずれていました(~_~;)

まずは、Mazokaさん、ベリーさん、私の3人で走り出します。
国道32号線に出るため、吉野川にかかった橋を渡ります。

橋の上から見た吉野川
 
途中、コンビにで補給食を調達します。

今日の黒ごま(笑)
美味しいのですが、プリンと言うより甘いゴマ豆腐って、感じです(笑)

国道32号線を吉野川に沿って走ります。
時間が早いせいか、車も少なく、またアップダウンも少ないのでスムーズに走れます。
そして直ぐ横には吉野川の素晴らしい眺めが♪

素晴らしい眺望も画像では伝えきれませんね・・・って、私の画像が悪いだけ?(~_~;)

32号線を南下中画像・・・何時もと違って画像が良いでしょ♪
画像は・・・Mazoka さんに提供していただきました(笑)

予定より少し早めに豊永駅到着♪
話には聞いていましたが・・・

高知方面に向かう最終電車、8時前になくなるようです(~_~;)

坂バカさんと合流♪
いよいよ京柱峠に向かいます。
ここから京柱峠まで18キロの標識が・・・(~_~;)

峠に向かって走り出しますが緩い勾配が続きます。

坂バカさんに聞くと、『勾配は大体こんなもの、民家が出てきた後は少しきつくなるかな。』だそうです。
 
途中、中学校のスクールバスに追い越されます。

スクールバスのスリップストームに入って登っていってしまう坂バカさん(笑)
この少し先で写真待機してくれていました。
 
8キロほど登ったところで休憩♪

素晴らしい眺望と今登ってきた道が見えます。

走るにつれて更に眺望が良くなります♪

何処までも続くと思われた上り坂ですが、坂バカさんから『後2キロほど』と教えてもらいました。
ここまでの勾配は概ね5%程度まで。
結局最後まで激坂というようなものには出くわさず、時々きつくなるところでも7〜8%ぐらいでしょうか?

京柱峠到着(^0^)b

ここからみる眺望は絶景♪
同じところで画像を撮っているのに、やはりMazokaさんの画像の方が良い(笑)

この画像もお気に入り♪

峠では湧き水が出ていました。
飲むと少し甘みがあるような柔らかい味がします♪


峠から下り始めると直ぐに、朽ち果てた国鉄バスが(@_@;)
なんで、こんなとこにあるんでしょう?(~_~;)

木立の中のダウンヒルは気持ちが良いです♪

ダウンヒル中は、こんな小さな滝が幾つか流れていました♪

でも、路面は、こんな荒れたところ多いです(~_~;)
もっと酷いところも何箇所かありました(-_-;)
途中、工事現場みたいな荒れた場所が一箇所ありましたが・・・何年も前から全然変わらないそうです(-_-;)

途中、つり橋発見♪
3連休中日でかずら橋は渡れないかもしれないので、とりあえずこちらの橋を渡ってみます(笑)

橋から見た風景♪
何処も絵になるところが多いです。

で、こちらがかずら橋♪

少し待つだけで渡れそうだったので渡ることにしました♪

でも、レーサーシューズで渡るところじゃないですね(笑)
マジ、怖いっす!
自転車で来て渡るならサンダルか何かを用意したほうが良さそうです。
 
かずら橋前で昼食後、阿波池田に向かって走ります。

途中にあるロープーウェイ。
温泉へ向かうロープーウェイだそうですが、角度がかなり急ですね(@_@;)

有名な絶壁に立つ小便小僧♪
山の中にポツンと立ってるのかと思っていましたが・・・

こんな所に立っていました(笑)
小便小僧は女性に人気があるようです。

坂バカさんとは、この交差点まで・・・ここから私たちは阿波池田に帰り、坂バカさんは更に山越えに向かいます。
 
今回、坂バカさんにはルート設定からツア・コンダクターまでお世話になりましたm(_ _)m
確かに今回のルートは獲得標高の割りに走りやすく、景色も良い素晴らしいコースでした。
コメッソさんが『折角持ってる坂バカさんの豊富な経験や知識を他の皆にも提供したら』と言った意味が判ります。
今回のルート、また季節を変えて行ってみたいですね。
秋の紅葉も良いでしょうが、今年はちょっと無理っぽいので来年の桜の時期が良いかな?
23本しかない1000本桜の見ごろにあわせて行ってみたいですね(^0^)b

最後は、Mazokaさんに案内していただいた長田うどん。
こちらの釜揚げうどんも絶品でした(^0^)b