cyclo_harapo2008-06-09

今日は近畿オダックス主催のBRM609泉佐野400キロブルベに参加してきました。
前回の300キロブルベからあまり日がなかったので、特に準備することもなく前回とほぼ同じ装備で走ります。

スタートして直ぐに現れる二つの橋ももう走りなれた感じですね。

この辺りは前回のブルベ300で走っているので知った道ですが、相変わらず良い風景が楽しめます。

で、黒沢ハイランド牧場への登りではtakotakoさんにあのデカ物のカメラをデイバックから取り出す隙を与えてしまいました(笑)

カメラを後ろ向きに撮るのも少しは慣れたかなぁ。
今回はトリミングなしで見事にフレームインしました♪

しらまの里到着、ここで最初の休憩ですが・・・なぜかすごく疲れている(~_~;)
前回は300キロ走りきっても全然疲れた感じがしなかったのに・・・う〜ん、風の影響かなぁ(~_~;)

で、早速ネタに走るお二人(笑)
丁度この前に旧国道との分岐があります。
細い道ですが、確かに国道のおにぎりが・・・(@_@;)

で、斜度はいきなり20度を超えてます(@_@;)
(参照:ひらまつさんの斜度計

自転車を押して降りてくるのも一苦労(笑)

椿山ダム到着、ここまで来ればPC1はもう直ぐ・・・って、今回PCで画像をほとんど撮ってない(~_~;)

前回同様、道の駅水の郷日高川龍游で昼食。
今回は普通に豚しょうが焼き定食を頂きました。

白馬トンネルを抜け、暫く走るとブルベ300のコースから外れ、初めてのコースとなります。

今回撮った唯一のPC画像(~_~;)
こんなところにもヤタ烏が・・・

takotakoさんを先頭にひらまつさん、ベリーさん、私の4人で熊野川沿いを走り新宮へと目指します・・・って、takotakoさん、ヘルメットの天辺しか写ってない(~_~;)

途中、観光船に抜かれました。

途中、霧のような水しぶきが上がっていると思ったら斜面の影に滝がありました。

新宮手前のPC3到着後、ちょっと寄り道して速玉神社へ。
今回のブルベ400乾燥祈願をしておきました<字が違う!バキ!
でも本当に乾燥祈願をしておけば後半雨が降らなかったかも(~_~;)

本来のコースに戻る途中でオダックス近畿の掲示板で紹介されていた香梅堂の鈴焼をゲット♪

ここにもヤタ烏が・・・

オダックス近畿のキャラクターも同じ八咫烏だから、ブルベも応援して欲しい(笑)

新宮に入り暫く走ると太平洋が見えます(^0^)

海岸線をtakotakoさんを先頭にひらまつさん、ベリーさん、私の4人で走りますが・・・やはりtakotakoさんは影になって見えない(~_~;)

夕食は、勝浦の『めはり寿司二代目』で二代目定食を頂きました♪
このあと暫く走ってひらまつさんは温泉へ・・・(~_~;)
早くゴールしてもゆうさんが帰って来るまで待たないといけないので時間調整もかねてのリフレッシュのための温泉だそうです。

やがて日が暮れてきました。
そして夕食をとったころからポツリポツりと振り出した雨が本降りになってきました。
なので、最初から夜間ステージで雨が降ったらリタイア宣言をしていたtakotakoさんが串本でリタイア。
ここから残り半分はベリーさんと2人で走ることになります。
それから直ぐPC4に到着してスタッフの方にtakotakoさんのリタイアを告げておきます。
後にして思えば、この時ひらまつさんが温泉に行った事も言っておけばよかった。
その後、スタッフの方ではひらまつさんが行方不明の情報が流れたらしい(~_~;)
このPC4で本格的な雨具に着替え、残りの雨&夜間ステージに備えます。

とっぷり日が暮れると折角の海岸線でも海が真っ黒でなにも見えません(-_-;)
時折下のほうに岩にぶつかる白い波頭が見える程度です。
そしてこの区間を苦しめたのは雨よりも風でした。
兎に角風が強い!
事前に調べておいた風情報だと由良以降は追い風を受けられると考えていたのですが、そうはならず(-_-;)
一度は突風があり、この時は一瞬止まるかと思いました。
後で聞くと身の危険を感じてその時は平地にも関わらず、自転車を降りて押してた方もいるそうです。
幸い(かな?)、私たちが突風を受けたのはその一度だけだったので、そのまま走り続けることが出来ました。
で、夜間ステージでスピードを出してリスクを増やすのは得策ではないと、ペースを落として走るつもりでしたが・・・どちらにしろ風でペースが上がりません。
私はサイコンを使ってないので、GPSに表示させた目的地までの距離と時計を見て1時間当たりどれぐらいの距離を走っているか計算をしてペースを測っていました、夜間ステージは毎時20キロを切っていました。
その代わりにPC4以降はPC以外での停車をほとんどせず、止まっても最低限の時間で休息なしで走り出すようにしました。
この区間で止まったのはPC5、PC6の他は水分補給の自販機が2回(ベリーさんは1回)とライトの電池交換で止まっただけでした。

細かいウップダウンをいくつもいくつも走り続けるとやがて真っ暗だった空が薄暗い程度になってきました。
そして徐々に薄明るくなり朝がやってきました。
まだ空は完全に明るくなっていませんが、鳥たちのさえずりを聞くともう朝って感じですね♪

昨日(7日)の朝、前を素通りした伊太祁曽神社の鳥居の前まで帰ってきました。
この少し前前からベリーさんは右ひざに痛みを感じていたので感無量でここまで帰ってきました。
ここまで返ってくれば残りはもう少しですが、まだ雄の山峠が残っています。
雄の山峠は傾斜はきつくても距離が短いので無理せず押して登ってもいいからと言っておきました、結局そのまま乗って登ることが出来ました。
後は下って、信号地帯を抜け、最後の関門の橋を二つ超えれば(帰りは意外と堪える)右手にファミリーマートが見えてきます。
ここの信号を右折し昨日の朝車を止めた駐車場の裏に回ればゴールです(^0^)
ゴールでは、前回の300同様、きよしさんが出迎えてくれました♪
で、着くなり『後半かなり抜いてきましたね(^0^)』って、言われましたが、実際に抜いたのは2人組みの方たちだけ。
ペースは落ちていましたが、PC4以降、停車時間を短くしたのが効いたようです。
で、次の600もエントリーされます?って聞かれたけど・・・今は考える余裕がない(~_~;)
まあ、600までには時間が有るのでおいおい考えましょう(~_~;)

と、今回も能天気にブログを書いていますが・・・今回はなぜか最初から体調的に不調で堪えたわ(~_~;)
この辺りの話は、書く機会があればまた後日にでも・・・