cyclo_harapo2009-07-25


今年も岡山国際サーキットのミッドナイトエンデューロに参加してきました。
で、先日書いたようにデジカメを修理に出しているので画像がない・・・(ーー;)
皆さんの画像を期待しています<バキ!
 
 
今年はレース開催が一月近く早くまだ梅雨も明けてない・・・
レース前の天気予報でも微妙〜って、言うかレース中が雨予報(~_~;)
なので、装備も雨を想定し泥除けを装着しボーラはなし。
サーキットへ向かう途中は大雨・・・天気予報よりも雨が早くなっている?
で、とてもこの雨じゃ走れないと、今日は宴会のつもりで現地入り。
しかし、サーキットに着くと雨は止んできましたね。
事前にピットを確保してくれたMazokaさんたち闇走チームと合流。

隣のピットエリアが通路になっている陰で、命一杯獲得エリアを有効利用できました。
 
さて、ピットエリアも確保できましたが、ひらまつ監督が未だ来ない・・・
監督が来ないとPCやら厨房やらのセッティングが出来ないので、とりあえずイスやテーブルを適当に並べ待機。
 
で、やって来たひらまつさんは最後までホイール組みに余念がなかったらしい。
出来上がったホイールは↓こちら

今年はちゃんと前後セット(F:ラジアル・R:G3もどき)なっていますね(@_@;)
来年はフレームもついてくるんじゃないでしょうか(笑)
 
先ずはキッズ・レースからですが、今年はチームメンバーのろーでぃさんの息子さんが参戦♪
シングルギアでのレースは大変だったでしょうが、本人はそんなことは関係なく大満足だった様子。
次はファミリーチームもありかな?
 
いよいよレーススタート。雨は未だ降っていない。
このまま天気がもつことを願いながらスタートの準備を・・・
と、言っても私は第4走者なので、特に用意することもなくエースtakotakoさんのスタートを見送ります・・・って、スタートしたtakotakoさんが通過したの判らなかったのですが(~_~;)
 
今回は成績狙いではなく、全員イーブンに走る予定。
1回のコースインでの周回を4周に設定し、第一走者のtakotakoさんも前回のようにぎりぎりまで第一集団についていくのではなく4周でピットインです。
takotakoさんが、4周をこなし、べりさん、ろーでぃさん、私、入碓さん、ひらまつさんの順にバトンを回していきます。
 
いよいよ最初のコースイン。
天気は大丈夫そうなので、装備してきた泥除けは外して走ることに。 
今回、最初のルーティーンで感じたのは、今まで苦手意識のあったアトウッドカーブのコース幅が広く感じること・・・
以前は、命一杯アウト側からでないとノーブレーキで突っ込めなかったのですが、今回はコースの中ほどから侵入しても怖くない。お陰でここでのライン取りが少し楽になりました。
ラップタイムも4周の平均タイムで6分を切ってる(@_@;)
思ったよりも良いペースで走れていますね♪
 
2回目、3回目のルーティーンも同じようにこなしますが・・・ラップタイムは、さほど落ちていませんが微妙に、そして確実にすこしづつ落ちてきていますね。1発のタイムが出ない分、もう少しタレを抑えるのが今後の課題かな?

2度目のルーティン(3度目?:うろ覚え)では、鶴亀さんと先頭交代しながら2周。
今までは鶴亀さんのペースに追いつけなかったのに、今日は良い具合に先頭交代しながら走れる♪
どうも先週のブルベ400が良いウォームアップになったか?
実際、ひらまつさん情報によると、ブルベ400組の4人は今までよりもラップタイムが上がっていたらしい。
 
で、ここまで鶴亀さんとのランデブー走行以外はペースの合う前走者が見つからず、ほとんど単独走行で走っていましたが・・・
3度目のルーティーン(4度目?:うろ覚え)のコースインの時ほぼ同時にピットアウトした仮装した前走者をピットレーンから続く登りで一度は追い抜いたのですが、ヘアピンからバックストレッチに入るところで追いついてきました。
ストレートの速度もまずまずだったので引っ張ってもらうことに・・・
で、後ろのについて聞いたら3周ルーティンで走っているそうで、こちらは4周ルーティーンと伝えます。
一緒に走りましょうと言ってると・・・さっきバックストレッチ序盤で追い抜いたゆばーばさんが『こんなところでサボっていちゃイカ〜ン!』『ついて来〜い!!』と鬼引きで引っ張ってくれる(@_@;)
って、確かこの人10時間ソロですよ(~_~;) 
しかも先週はブルベ400を走った・・・って、ブルベ600を走った翌週に1000キロ走りに行っちゃう人だから、それは関係ないかも知れないけど・・・兎に角、凄いスタミナですね(~_~;)
登りセクションの途中まで引っ張っていただき、そのまま速度を維持したまま最終コーナーへと駆け上がっていきます。
結局、バックストレッチのほとんどを仮装の人に引っ張ってもらい、そこからはゆばーばさんに乗り換え、仮装の人を置き去りにしちゃった格好になってしまいましたね。
仮装の方、すみませんでしたm(_ _)m 
 
で、(予定では)最後の4度目のルーティーンの前に少し雨が降ってきました。
まあ、お湿り程度の雨なので、特に雨具や泥除けなどの雨天装備は必要ないぐらい・・・
それでも前走者のろーでぃさんがピットインしてきた時の話ではタイヤが滑ったそうです。
実際、私もコースインして1周目のアトウッドカーブで後輪がズルッと・・・(~_~;)
でも直ぐにグリップが回復したので、ヒヤッとすることもなくパワーをかけて登って行けました。
次の周回では少しペースを落としてコーナーに侵入すると、路面に2本の濡れたラインが・・・
どうやら、ここに乗ったときに後輪が持っていかれたようですね。
なので、次の周以降は、ここを外したラインで走行することに。
それでも最後の2周は5分台を維持すべく、売り切れ覚悟で走りましたが・・・とうとう6分台に落ちちゃった(~_~;)
まあ、当初の予想タイムから考えるとこれでも十分のタイムですが・・・
 
で、これで私の出番も終わり、後はゴールを見守るだけのはずでしたが・・・
予定が変わり、4回目のルーティーンでは疲れの出ているべりさんと入碓さんの周回数を3周に減らしていました。
なので、アンカーはひらまつさんの予定がもう一人2周走ることに・・・
既にひらまつさんは走りに出ているし・・・ここはエースのtakotakoさんにと・・・って、takotakoさん、あまり出たくないような御様子(~_~;)
ろーでぃさんもちょっと・・・ってことなので、結局嫁の不始末は私がともう2周走ることに・・・
 
予定外ですが、最後のコースインをすると・・・ピットレーンの出口の登りで既に脚がイマイチ周らない(~_~;)
2周目もやっぱり第一コーナーの登りで脚が周りませんが、ここ以外の登りはなんともない。
勾配的には他の登りのほうがきついはずなんだけど・・・
で、泣いても笑っても最後の2周なので頑張れるだけ頑張ることに・・・
流石に最終場面になると周りの人も結構タレているので抜かれることは無かったですね。
ファーストコーナーに差し掛かったところで場内アナウンスが10時間経過を告げているのが聞こえる。
そのまま登って、バックストレッチ、アトウッドカーブもこなし最後の登りを登っていくと右側を追い抜いて行こうとするトレインが(@_@;)
この最後の最後で元気が良いなぁと見ると・・・ノザキジャージ2名と青いジオスの3人のトレイン。
前を引っ張るのはイクマ君ですね。
一言二言声を掛けたと思うけど・・・記憶が残っていない(~_~;)
二人が更にペースアップしたもんだからジオスの人が千切れる・・・
何度か千切れそうになりながらも、なんとかノザキの二人に着いていく・・・
で、いよいよゴールスプリントですが・・・もう限界(~_~;)
なんとかイクマ君をかわすが、前のノザキには届かず・・・って、最後に飛び出したの、同じMIXチームの娯趣人さまだったのね(~_~;)
で、この時点で3位に落ちたわけですが・・・本人は2位を走っていたのは知らなかったりして(~_~;)
そう言えば、8時間経過時点でゴマちゃんのチームと3位、4位争いをしてるって聞いていたけど(~_~;)
でも、知ってても知らなくても結果は同じだったでしょう。
10時間走って0.7秒差っても見せ場的にはよかったのでは(^_^)イワユルニテアセニギルレース
3位に落ちても誰も責めないし、考えてみれば今までここで走ったレースはソロも含めて全てゴールをくぐらせて頂いていますし、しかも毎回ゴールでは何かしらのドラマがあるのは運が良いのかな。
 
で、めでたく今回初めて表彰台に乗ることが出来ました♪
今までは入賞しても台の無いところばっかりでしたから・・・
しかも、今回の表彰台は優勝したともこさんのチームと2位のゴマちゃんのチームと顔見知りのチームばかり(^_^)
 
今回もひらまつさんにはパリ〜ブレストからばら寿司、朝食の焼きたてパンとお世話になりました m(_ _)m