cyclo_harapo2007-04-27


今日はサイクル・ツーキング49日目♪
今日はカレラ・シールドで通勤ライドです♪
 
で、このカレラ・シールドはショップの試乗車でクロモリ・カーボンバックと言う最近では珍しくなってきたフレームということもあり、現在は試乗車の役目も終わったのか売りに出ています。
http://www.s-bicycle.com/product/second/carrera.htm
実はお店の常連さんの一人が、このバイクを買うかどうか悩んでいるそうで、しかもその常連さん、ここのHPを知っているので・・・私のインプレッション次第で決意が変わるかも?(笑)
なので責任重大です(~_~;)
 
先ず、乗って最初に感じたことは・・・乗り心地が凄く良い!
まるでシルクのような感触です(@_@)

エストレモとは同じカレラのフレームとは思えないほど感触が違いますし、クロモリフレームの乗り心地ともちょっと違いますね。
これは路面のショックを上手くカーボンバックとカーボンフォークが吸収しているのでしょうか?
細かい路面の荒れは綺麗に吸収してくれるし、大きなディップやギャップを乗り越えた時も角が取れたショックになります。
このフレームの凄いところは乗り心地が良いけど、決して柔らかいフレームではないところです。
踏み込んでも特に力が逃げているような感じが無いところは流石カレラってところでしょうか?
でも・・・・・・・・私の好みの乗り味じゃないなぁ(笑)
私の場合、ガチガチの堅いフレームが好みなので面白い乗り味だけど好みとはちょっと違う方向性って感じです。

私のエストレモやボテッキアはペダルを踏んだらグッと、前に出る感じなのですが、シールドの場合前に出ると言うより前に進むって感じですね。
前に出ないわけではないのですが、乗り心地同様滑らかに加速するって感じで全ての動作が滑らかです。
ツーリングに使うなら長距離走っても体の疲労が楽そうな気がしますが、レースでは反応が遅れそうですね。
直進安定性が良いのもツーリング向きでしょうか?
私の好みは振り回せるフレームなので、その点でも私の好みとは違いますね。
 
と、色々書きましたがこれはあくまで現時点での私の印象です。
まだセッティングが自分に合ってないので、セッティング次第で印象は変わるかもしれません。
シールドをレースで使うかどうかは現時点では決めていません。
今のセッティングはクランク長が何時も使っている172.5mmよりも短い170mmなのでフレームよりも先に乗り手の脚が限界を迎えているようです。
なので・・・

クランクをエストレモに使っていた自分のチェーンホイールに交換してもらいました。
クランクを交換した時は黒いクランクがフレームカラーに合ってるかと思いましたが・・・・・やっぱりこのフレームには太いクランクは似合わないようですね(~_~;)
とりあえず、これでもう一度試走してみようと思います。
 
今日の通勤ライドでの所要時間は、昨日のボテッキアと同じだったのでスピードそのものはあまり変わらないようですね。
ちなみに昨日も今日も先週よりタイムが落ちています。
信号の引っ掛かるタイミングがいつもと違い、どうも信号に引っ掛かってしまいます。
信号の変わるタイミングが変わったのかなぁ(~_~;)