cyclo_harapo2016-02-03


サイクル・ツーキング12日目♪
今日は、久しぶりにボテちゃんで通勤ライド♪
 
で、今年初めお智練君に乗って気になりだしたのが、ボテちゃんのフレームのヘタリ・・・
久しぶりにお智練君に乗ったら、えらく軽く進むような気がしたので。
で、暫くはお智練君ばかりに乗って体を慣らしてから、ボテちゃんに乗ったら差が出るかなぁ?と。
なので、今日はホイールもお智練君のチューブラーホイールを装着。
出来るだけ似た条件で走らせたいので、フロントバック、サドルバックも外しておきました。
 
ちなみに昨日の帰りは、お智練君での最終テストも兼ねて再度山ルートで帰還。
お智練君での再度山登ると・・・・・やっぱり、ボテよりは楽だわ。
勾配がきついところは大して変わらないけど、ちょっと勾配が緩くなった時にお智練君の方が自然に前に出るように感じるのよね。
なので、ちょっと心配しながら今朝のボテちゃんライドですが・・・・・・心配いらなかったみたい(^_^)
でも、キャラクターの差は明確に出ますね。
お智練君は伸びがよく、ボテちゃんは反応が良い。
お智練君は、結構自転車が勝手に走ってくれるところがあるけど、ボテちゃんはある程度踏んでいかないと進まない。
でも、踏んだら踏んだだけで前に出るのはボテちゃんの一番良いところなのよね。
私の印象では、お智練君は乗って気持ちのいい自転車。
それに対してボテちゃんは乗って楽しい自転車。
かなりキャラクターが違うので、この2台の組み合わせは良いですね(^_^)
 
ちなみに・・・・・・ボテちゃんは乗り心地も硬い(~_~;)
反応は良いけど、その分脚にも帰って来るし(~_~;)
今朝は、久しぶりのライドだったので、何時もの通勤路、『こんなに路面が荒れてたのね。』って、再認識できたし(~_~;)
よくクロモリ自転車は体にやさしいって言うけど・・・・・
確かにお智練君に乗ったら、それも実感できるけど、ボテちゃんに乗ってたら、そうは思えない(~_~;)
だってカーボンのスプリンタースペシャルのコルナゴEPや硬い硬いって言われたカレラのエストレモも、私には乗り心地が良いって感じるもんね(~_~;)