cyclo_harapo2007-05-01

既にご存知の方も多いですが・・・また、事故りました(-_-;)
 
4月29日の朝6時前に家を出て走り出しました。
途中の三木方面まではベリーさんと一緒に走ります。
三木からは単独で国道175線を北上します・・・この時点では舞鶴方面、場合によっては天橋立方面とだけ決め走り出しました。
走れるだけ走って、帰りに力尽きたら輪行して帰るつもりでした。

国道175線のバイパス道ですが、まるで高速道路のようです。
時間がまだ早いので車も少なく走りやすいです。

走り出して約1時間でひまわりの丘公園到着。
今日は長丁場になるのでトイレ休憩を兼ねて少しだけ休息。

更に約1時間後、道の駅山南仁王に到着。
ここで補給食を摂り、少し長めの休息とします。
そして、これがボテッキアの最後の雄姿となりました。
 
ここから30分ほど北上した柏原市内の交差点で右折車と接触
こちらが交差点に進入したところで信号が黄色に変わり、それに気をとられて何時もは確認している右折車のドライバーの目線がどちらを向いているかの確認を怠りました。
停車していた(ように私には見えましたが、実際にはかなり減速していただけで止まってはいなかったようです)車がこちらに曲がってきます。
車が動き始めたのを感じると同時に加速しましたが間に合わず、かなりのスピードで衝突。
私はボテちゃんごと地面に叩きつけられる形になりました。
幸い、交差点におまわりさんが居たので素早く対応していただき、ものの数分で救急車も到着しました。
ケガは、顔面の擦過傷、首が痛い、左ひざも少し痛い、後は擦り傷だらけ・・・結局、顔面の傷は救急病院で10針ほど縫うことになりました。
傷や打ち身は殆ど左半身だけで、車とぶつかった右半身には小さな傷程度しかありません。
赤チャリさんが仰るようにボテちゃんが私の身代わりになったようです。
  
今回の事故で家族に心配をかけ、またGWが始まったばかりなのに多くの予定をキャンセルすることとなりました。
幸い、見た目が派手な割には軽傷で済みましたが家族には多大な迷惑をかけてしまいました。
今回の事故もドライバーの前方不注意でしたが、今年に入って2度目の事故となります。
自転車を止められないのは家族もよく判っていますが、今後のことを考え直す時期に来ているようです。