cyclo_harapo2007-04-19


今日はサイクル・ツーキング45日目♪
往路編
今日は初めて事務所までの所要時間が1時間を切りました(^0^)
 
・・・と、言ってもいつものコースではなく、ちょっとばかし近道をしました(~_~;)
今日も家を早く出、いつものように川沿いの道を走っていたのですが、川の向こう側の広い道を見ると・・・
いつもの時間だと車が一杯の道もこの時間だとまばらにしか車がいません。
普段は避けている道もこの時間なら走りやすそうです。
ちなみにこの道を通れば明石駅まで5分程早く着くのは早朝輪行の時に確認済み。
なので、途中でルートを変えて明石まで出ました。
明石まで出るまでに考えていたのが事務所までの所要時間。
冬場は大体1時間10分±2分ぐらい掛かっていましたが、暖かくなり服装も軽くなると2分ほど短縮され大体1時間8分±2分ぐらいで事務所に着くようになっていました。
今週は大体1時間6分ぐらいで走っていたので、ここから5分引くと・・・1時間1分!!
これは頑張れば1時間を切れそうですねぇ(@_@;)
なので、明石に出て国道2号線に入るとフルパワーで走ることに(爆)
そうするといつもは引っ掛かる信号も幾つかパスすることが出来、いつもよりも信号で止まることが少なく走ることが出来ました♪
但し、最後の立体交差を登る時はほとんど脚が売り切れ状態で立ち漕ぎしないと登ることが出来ませんでしたが・・・(~_~;)
最後の2段階右折が必要な信号からは、青信号と同時に一気に加速してギアをトップギアに入れ、下ハン持って頑張れば事務所まで信号に引っ掛からないのは既に確認済み(笑)
結局、58分で走りきることが出来ました♪
帰宅後、地図上で距離を測ると・・・やっぱり思った以上に距離が近くなっていましたが、やっぱり1時間を切れたことは嬉しいですね(^0^)
 
復路編
朝頑張りすぎたので復路はゆっくり走ることにしました。
・・・と、言うよりもいつもどおりに走るだけの脚が残っていませんでした(笑)
今までも、ゆっくりペースで帰ることは何回もあったので大体信号に引っ掛かるペースも予想通りです。
朝霧駅を過ぎたところで予想通り信号に引っ掛かると・・・左の道からローディーが出てきて走っています。
信号で距離が空いたので追いつかないかとも思いましたが、向こうも次の信号で赤信号に引っ掛かっていたので、どうにか追いつくことが出来ました。
次に赤信号に引っ掛かったところでご挨拶をすると・・・比較的近くにお住まいの方で職場も近いようです。
たまに自転車通勤をされているそうなので、また逢うこともあるかな?
で、信号でお別れして走り出すと・・・・・・ローディーの哀しいサガ・・・・いつもより速いペースで走っています(~_~;)
今日はゆっくり帰るはずだったのに(笑)