cyclo_harapo2006-09-05

 今日はジテツー二日目♪・・・・・・と、言っても特別書くことがない<バキ!
 
で、今日はビンディング・ペダルに交換してからちょうど一ヶ月目でもあります。
なので、こちらの話を・・・・
 
トゥクリップ・ペダルとビンディング・ペダルでは、シュープレートとクリートの厚みの差分、サドルのセッティングが高くなります。
私も当然、サドルのセッティングを高くしたのですが、結構高くセットしたつもりでも、いざ乗ってみるとサドルが低く感じる(~_~;)
結局15mmぐらい上げて暫く乗っていたのですが、やはり低く感じるので更にサドルを上げてみて、ようやっと良い感じになりました。
どれだけサドル高が上がったかを計ってみたら、ちょうど20mm高くなっていました。
この差は、何処から来たのでしょう?
 
タネを明かせば簡単(と、言うか教えてもらうまで判らなかった(~_~;))
トゥクリップとビンディングでは、ペダルの踏み込み方が違うから・・・
トゥクリップの場合は踵が少し下がった状態で踏み込みますが、ビンディングに変えると自然に踵が上がった状態で踏み込むようになるそうです。
なので、踵の角度分の差の分、脚が長くなるのでサドルのセッティングも高くなったようです。
 
しかし、サドルが20mm上がったってことは・・・
サドルの高さはカレラが送ってきたスケルトンとピッタリ合うってことですね(@_@;)
て、ことはステムの長さもカレラの指定長をそのまま信じても良いってことでしょうか?