cyclo_harapo2011-08-08


サイクル・ツーキング113日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
 

で、事務所に着くちょっと前にエッグビーターのバネが折れた(ーー;)
なので、左脚はステップインできない状態に(ーー;)
 
ベリさんは、昨日淡路に走りに行ったら・・・ 

タイヤがこんな状態に(ーー;)
中の繊維が切れたようですね・・・
 
  
で、週末はいろいろメンテナンス作業があったのですが・・・

気になっていたべりさんのオルカ用ホイールのフリーラチェットのバネ交換。
左のバネが新品、右が今まで使っていたもの。
結構ヘタっていて、これでも一度途中で曲げなおしてきつくはしてあったのですが・・・
 
で、私のカレラもチェーンリング交換等・・・
アルミ製5ピンの1本がかじっていたので、全て新品に交換。
チェーン交換やワイヤー交換はショップに持ち込んで・・・ 
 
 
 
その前に飛行機に乗せるための輪行のチェックを・・・

先ずは、カレラを段ボール製の輪行箱に入れてみる・・・
 

続けてオルカも輪行箱へ・・・って、実はオルカ用にはシーコンの輪行バックを借りていたのですが、固定のクイックシャフト位置にホイルベースが合わない(ーー;)
 

なので、改めてカレラをシーコンの輪行バックに・・・
サドルは下げなくてもバックに収まりますが、実際には飛行場のX線の高さ制限80センチに引っかかるので、抜くか下げる必要あり。 
あと、Rディレーラーも外しておいたほうが安全でしょう。
 

輪行箱外観。

空港等の移動用にキャスターを追加しました。
これを底に引いてストラップで固定します。
  
 
で、カレラのBBにガタがでていたので、ショップに持ち込んでチェックしてもらうと・・・ 

BBシェル内側のアルミシェルがカーボンから剥離していました(ーー;)
よりによってこの時期に・・・(ーー;)
現在輸入元のダイナソーに対応確認中・・・
 
PBPは代車の可能性が高くなってきました(ーー;)