cyclo_harapo2013-11-08


サイクル・ツーキング141日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
 

で、今日は時間に余裕があったのでレコルトのパン♪
 
 
で、今日は模型ネタも・・・(~_~;)
 

今朝、注文していたF−101C用デカールが到着♪
結構古いデカールでかなり前に絶版になってたものをショップ常連の放出品コーナーで見つけたもの。
お蔭でデカールそのものは捨て値に近い低価格だけど・・・・・・送料が高い(~_~;)
と、言うのも物に関係なく送料一律500円だったので・・・・・デカール一枚の送料としては高いなぁ(~_~;)
でも、元々探していたデカールで、クラブのW氏に持っていないか聞いていたものなので、少々高くてもOK・・・・・
って、元のデカールが安いんで、商品代金+送料でやっとちょっと安めで売ってるお店の値段ぐらい。なので、まったくノープログレムで購入♪
 

デカールのインストに改造用の簡単な図面も描かれている。
と、いうのもデカール発売当時、F−101Cのキットは発売されていなかったので、RF−101Cから改造するしかなかったから・・・・・・・って、今でもF−101Cのキットって出ていないんですよね(~_~;)
 
 

なので、世傑の図面を1/72スケールの実物大に拡大コピーしてみた。
  
で、ジャンク箱漁って使えそうなパーツを・・・・・・って、見つからない(~_~;)
適当な太さの燃タンか何かが使えると思ったんだけど、48スケールの燃タンでも太さが足りない(~_~;)
と、なると32の燃タン? そんなもの持ってないし・・・(~_~;)
 
まあ単純な形だから適当な木材を削っても良いんだけど・・・・・・一番早いのはF−101Bのキットから機首だけ付け替えることかな。
でも、レベルのキットを潰すのは勿体ないし・・・・・って、キット自体持ってないけど(~_~;)
 
で、キット潰すぐらいならストックキットの中に使えそうなパーツ無いかな・・・と、探すと古いレベルのF−111のキットがあるのを思い出した。
あのキットならA型とB型のコンパチなので、使わないA型のレドームが余る・・・・・ってB型も作るんかなぁ(~_~;)←本当は何時かは脚可動を活かして作りたい!
で、キットを奥の方から引っ張り出して来たら・・・・・・A型のレドーム、二つ出てきた(~_~;)
う〜ん、昔々子供の頃作ったB型の余りですね(~_~;)
実は、中学生時代に作って上手く作れず、出来に不満が有ったので『何時かリベンジしちゃる!』と、買っておいたキットなんですね(~_~;)
 
で、これでもパーツの心配も無くなったかな・・・・・・・と、F−111のキット引っ張り出す時一緒に出てきたモノグラムの古いF−15のキットのレドームを図面に合わせると・・・


これ、丁度良さそう・・・流石、同じマクダネルの機体?(~_~;)
なので、こっちのパーツを使うことに決定(~_~;)
だって、モノグラムのキットって試作型と量産型の入り混じった変なキットで今更作ることもないだろうし・・・(~_~;)