cyclo_harapo2018-07-13


サイクル・ツーキング58日目。
今日もEPで通勤ライド♪
 
・・・で、今日は模型ネタ(~_~;)
今朝、サムシンエルスの塗装のマスキングのためにデカールとサイズ合わせしようとしたら・・・・・・ん?このデカール、ちょっと違う?(~_~;)
よ〜く見ると、垂直尾翼のスポンサーデカールも無いし・・・で、確認したら、これ同じサムシンエルスでも違う年式のキットの分だわ(~_~;)
購入したキットは・・・・・・これも複雑な経緯で(~_~;)
 
購入したのは、Civilized Modelsというガレージメーカーのレジンキット
メーカーと言っても個人一人で全て行っているようなメーカーのようですね。
で、オーダーしたキットは79年式のサムシンエルスとドレッドノート、フォクシーレディー(ブラックバージョン)、ブードゥー(後期イエローボトム)の合計4機。
日誌には書いていなかったので、オーダーしたキットの到着までの話もすると・・・・・・長くなるな(~_~;)
 
元々、ここのキットを知ったのは海外オークションで。
で、その頃は未だドレッドノートとスーパーコルセアの2機種のそれぞれ前後期型の4種類しかキット化されていなかったのよね。
で、その頃にドレッドノートとスーパーコルセアを1機ずつ購入を試みたんだけど・・・・・・いっかなやってこない(~_~;)
結局、キャンセルになって振り込んだ代金もそのまま帰っては来たんだけど・・・・・・
お陰でメーカー直でオーダーする時も来るのかどうか不安(~_~;)
まあ、対応が遅いだろうとは思いつつ、キット4つオーダーして2か月間反応なし(~_~;)
そろそろメールの1本でも打とうかと思っている矢先にメールが来た・・・
なんでもドレッドノートの型が痛んでいたので、2ピースの胴体を1ピースの新しい胴体に型を作り直していて遅くなったそうな。
遅くなって悪かった。でも新しい型で抜いたファーストロットに近い若いパーツを週明け送るから・・・・・・で、発送したとメールが来たのが更に1か月後(~_~;)
凄くルーズだけどメールの文章読んでいると、性格がアバウトなだけで悪い奴じゃなさそう・・・ いや、むしろ良い奴っぽく感じる(笑)
で、来た商品を確認すると・・・・・・サムシンエルス、こっちでオーダーしたっけ?と、オーダーした時のメールを確認すると違ってた(~_~;)
オーダーする時、サムシンエルスはどっちも欲しかったけどオーダーするなら、どっちか・・・・・・で、迷って79年式にしたのよね。
79年式にした理由は、最初に知った実機のサムシンエルスがこっちだったのでサムシンエルスと言えば白/青のイメージが強かったからね。
で、やって来たのは後期型の白/黒バージョンの方。
正直、カッコはこっちの方がカッコいいと思う(笑)
まあ、そんな経緯が有ったので、間違ってきたのは問題なし。
ちゃんとキットが来るのかが心配だったのと、組んでどうかが問題で、これらの問題が無かったらどっちにしろ、このキットもオーダーするつもりだったのよね。
ただ・・・キットの間違いも有ったしで、パーツも確認することにすると・・・
最初にチェックしたドレッドノートで欠品あり(~_~;)
欠品してたのは、選択パーツになっているプロペラ&スピンナーのプロペラが1枚。
これは、もう一組の選択パーツが有るので、ギリギリOKの範疇?(~_~;)
更に他のキットも確認すると・・・・・・他のキットは全て重複する余分なパーツが付いてた(~_~;)
今作っているサムシンエルスには開閉選択式フラップが1枚多かったし、他のキットも排気管とか何かしら余分なパーツ付いているだけだったので、全然問題なし。
むしろ排気管なんかは左右一組余分に入っていたから、これはこれでバリューあるかも(笑)
デカールは、透明のビニール袋から出さずに確認してはいたんだけど・・・・・・年式違いのデカールとは思わなかった(~_~;)

そんなわけでノープログレムで作りだしたサムシンエルスだけど今朝黒塗装のマスキングのためにデカール見たら違ってたわけね(~_~;)
なので、心配になって他のキットのデカールも確認してみた。
一緒に作っているドレッドノートはOK。
フォクシーレディーのデカールは・・・

同じ物が2枚入ってた(~_~;)
まあ、これはラッキーかも?

バリエーションを多く出しているブードゥーは・・・

正しいデカールと何の物か判らないデカールが入ってた(~_~;)
悪気はないんだろうけど油断できないメーカーだわ・・・
まあ、それでも追加オーダーはする気になっているんですけどね(笑)