cyclo_harapo2013-10-26


今日は、オダックス近畿のBRM1026京都400ソラツナグを走ってきました♪
今年の京都400は、去年の京都400の逆ルートに更に手を加え餘部まで伸ばしたもの。
私自身の好みとしては、今回のルートの方がブルベっぽくて善いかなぁ♪
と、思う反面、時間のかかる去年のコースもツーリングとしては面白かったんだけど・・・
去年のあのコースは3日ぐらいかけてツーリングする方が楽しめるかな(~_~;)
 

今回は、スタートが嵐山。
昨年のように嵐山に出るまでに信号引っかかりまくりと言うのが無いのは助かりますね♪
 

渡月橋から見た桂川。かなり澱んでる(~_~;)
でも、台風が通り過ぎたお陰で雨は止んでる。
 

このお寺の前を曲がった所から六丁峠の登り。
嵐山スタートになったから準備運動無しに峠突入?(~_~;)
 

六丁峠越えたら一気に下って橋渡ってトンネルへ・・・
正直、最後の勾配はきついものの嵐山から登る分には距離も短いのでさほど気にならない。しかし、今回帰りもここを登り返すとなると・・・考えたくないな(~_~;)
 

日吉ダムの水も濁っていますね・・・
 

で、ここまで来るとゾンネは外せんのだ(~_~;)
ここでパン買ってフロントバックへ。
 
ここまで怪しながらももってた天気だけど、お昼前ぐらいから雨がポツポツ・・・
最初は、この程度なら・・・と、そのまま走っていたけどなかなか止みそうな気配がないので雨具着用・・・と、言っても上着だけ。
で、暫くそのまま走っていたけど・・・雨足強くなってきた?(~_~;)
なので雨具のズボンも着用。こんなことなら最初からズボンも履いておけば良かった(~_~;)
 
お昼は・・・ 

出石のパピヨンでタンドリーランチ650円♪
ここはリピートありですね(^0^)b
ん?出石なら出石そば?(~_~;)
出石そばは夏に食べたから、もういいや(~_~;)

 
で、お昼すんだら雨も止んでいたので雨具は脱いでサドルバックに括りつけ。
 
走り出すと直ぐに信号待ちしているブルベさんに遭遇・・・

この前掛けエプロンのトトロは、ひらまつさんですね(笑)
 
風の強い中、大分ひらまつさんに引っ張ってもらって・・・

餘部到着♪
 
まだフードコーナーが開いてたので、コロッケを購入してレシートゲット・・・・・って、このレシートの時間、ちょっと狂ってない?(~_~;)
 
で、ここでひらまつさんと作戦会議。
もちろん議題は夕飯を何処で食べるかだ!(x_x) ☆\( ̄べ ̄*)バシッ!
 
今の時間だと香住には5時前に付きそう・・・
かといって網野だと遠すぎるし・・・
と、言うことで城崎かなぁ〜? と、走り出すと・・・香住の三七十鮨、5時前なのに開いてる(@_@;)
 

なので、香住丼スペシャル♪
 

で、行きは強い向い風だったから、帰りは追い風のはず・・・・・・だけど、そうはならないのもブルベのお約束(~_~;)
向い風に悩まされながら真っ暗なアップダウンをこなし城崎に出ると・・・そこは千と千尋の温泉町みたいな光が(~_~;)
後で聞くと、ここで千と千尋の世界に引き込まれたブルベストが結構居たらしい(~_~;)

普通のツーリングならここで温泉は行って晩飯食って暖かいふとんに入って・・・と、なるんだろうけど、何故か真っ暗な丹後半島を目指す(~_~;)

相変わらず丹後半島も風が強い←もちろん向い風である(~_~;)
で、向い風も辛いけど風が巻いていきなり横風がきた時が怖い(~_~;)
そして更に恐いのが・・・眠気(~_~;)
暗くなると眠気がジワジワ・・・と(~_~;)
走る分には走れているけど、時々意識はありながらも右へ右へと寄っていく(~_~;)  
 

なので宮津マクドで仮眠休憩させてもらう。
ここへ着く前に天橋立を通り抜けてきているけど・・・・・・もちろん真っ暗で判らない。
単に松林の中の締まった地道ですね(~_~;)
 
マクドで20分仮眠して、更に最後のPCで強力打破投入。
それぞれ暫くは眠気が跳ぶんだけど・・・・・意外と持続しない。
日吉辺りで行き倒れ仮眠を考えるも・・・・・・日吉ダム過ぎたら仮眠できそうな場所が無い(~_~;)
逆にアップダウンが激しくなると眠気が消えちゃったので、なんとかギリギリもったってところかなぁ・・・
で、最後に嫌いな六丁峠を越えたらゴール。
いままで避けてきたから、六丁峠をこっちから越えるのは初めてですね(~_~;)