cyclo_harapo2012-04-07


今日は、AJ千葉主催のFleche407に参加してきました〜♪
元々、このフレッシュチームは笹井さんとtake3-HBRさんキャノさんの3人で組んでいたものに誘って頂きの参加となりました。なので、コースもネタも参加時点でほぼ出来上がっていたので、本当に走るだけで良い好条件での参加となりましたm(_ _)m

前日は、JR新富士まで新幹線輪行。少し離れたJR富士駅駅前のホテルで前泊。
当日は・・・スタート地点に迷う(~_~;)
前日輪行した新富士駅近くなので油断しました。
で、スタートのコンビニに着くとチーム員への挨拶もそこそこに先ずレシートゲット。レシートの時間はスタート1分遅れ8時1分でした。
チームの皆さん、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
 

スタートから走り出すと目前に富士山が!
写真と違って実際に見ると雄大さに圧倒される。
 
で、スタートして20キロも走らないうちにPC1・・・

目的は、PC1コンビニ近くのここ(~_~;)
 

富士宮やきそばポイントです(笑)
麺がゆで麺ではなく、蒸した麺で食感が固くちょっとクセになりそうな味。
最初は、薄口で最後はソースを追加して濃い口にして食べるのが善いらしい。
 

店内は駄菓子屋らしいくいろんなものが売ってる。
 

懐かしい、スチレンペーパー製飛行機。
 

こんなマイナーは機体も(~_~;)
・・・て、前の写真もフォッケがFW−170になってる(~_~;)
 

桜を愛でながらリスタート。
 

とりあえずスタートから40キロは延々登り(~_~;)
登りと言っても勾配は大したことないけど・・・でも、やっぱり登り(笑)
う〜ん、何かヘビの生殺し状態(苦笑)
 

登りきる手前の道の駅でトイレタイム・・・って、目的はアイスか(~_~;)
 


富士五湖を巡りますが、景色が良い♪
気温もちょっとヒンヤリぐらいで気持ちいいですね♪
 

今回唯一のうどんポイント、吉田うどん。

先ずは靴脱ぎ峠(笑)

予備知識が無かったので、このうどんには驚いた!
いや、これはなかなかの男麺で美味しい!
食べた瞬間に讃岐の山内うどんを思い出しました。
これはリピートしたい!
ちなみにお肉は馬肉だそうです。この辺りは馬肉文化の土地柄のようですね。
 
 

富士五湖最後の山中湖には巨大な白鳥が(~_~;)
 

後は、基本下り基調ですが、たまに上り返し。
でも、雰囲気が善いので苦になりませんね。
 

途中、トンネル迂回の旧道に入りますが、旧道と言うよりは歩行者道と言うのが正しい?
旧道と言うには、えらく整備されていて自転車で走るにはもってこいの道♪
 

途中、信号待ちで停車すると自転車屋の前。
店頭には、組み付け中のクロモリロードがあったり、店内にも結構マニアックな車体も・・・
ぶら下がっているのは、ボマのラピッドRか?
 

反射ベストも売ってるので、すぐにもブルベ仕様の自転車が買えそう(笑)
 


日が暮れて川越の太麺やきそばポイント。
takeさんが、この時間でも開いてるお店を確実にリサーチ!
 

出来上がった太麺やきそば。店主の口上がなかなか楽しかった♪
 

最後の焼きそばポイントは、太田焼きそば。
既に深夜ですが、ここでもtakeさんのリサーチ能力炸裂!ちゃんと深夜営業している店に案内されました。
なんでこんな時間に・・・と、思うとこの辺りは歓楽街なので、深夜でもお客さんが途切れないようですね。
この日も今から30人前と予約分のサンドイッチを作っていました。
で、肝心の焼きそばはと言うと・・・普通。
普通って、悪い意味じゃなくて今までの焼きそばがどれも個性的だったから、これが一番普通で口に馴染む感じ。
最後にふさわしい、懐かしい焼きそばでした♪
 
焼きそばポイントは、これで全て終了ですがキューシートには、まだ『佐野ラーメンポイント』なるものが(笑)
で、ここで相談ですが、これまでの焼きそばポイントを全てこなしつつも時間運行には、未だ余裕がある。
そして、一部から『肉が食いたい!』との意見も(~_~;)
なので、佐野ラーメンをガストでの大休止に振り返ることにしました。
 
ガストで1時間ほどの休息を入れ、深夜2時半ごろリスタート。

そして、何故か突然現れる山岳ポイントへ・・・(~_~;)
『誰や!コース設定したの!!』とか口々に言いながら、徐々にきつくなっていく勾配を登っていく・・・
登り区間は4キロほど。で、この登りの途中の温度表示がマイナス3度。
でも、登りなのでさほど寒くない。問題は下りですね・・・
 
で、下り区間は、マイナス4度(~_~;)
でも、皆準備ができてるので、そのままサッと下っていってしまいました。
下りきって暫くしたらコンビニが現れたので、小休止を入れ温まることに・・・
で、リスタートしてギアをチェンジしようとしたら・・・ワイヤー、切れた(~_~;)
ま、これでアップダウン区間も終わって、後はベタ平地だけなのでRトップ(13T)固定でも、フロントディレーラーがあるから何とかなるでしょ(~_~;)
 


最後の22時間ポイントのコンビニPCが見えてくる。
信号待ちで停車してると、左から来て左折し、私達が目指す方向へ走っていく集団が・・・
反射ベスト着てるし、これって明らかにフレッシュの集団ですよね(~_~;)
もし同じコンビニがPCだったら、ややこしいことになりますね(別のチームと一緒には走れない。同じコースを走るときは時間差を設ける必要がある)。
PCのコンビニに『入るなよ。入るなよ!』と口々に言いながら後ろから追走すると・・・入っちゃったよ(~_~;)
コンビニに着くと、前の集団はムアンさんたちのチーム。思わない所の再開ですが・・・
 
え!? 運行が遅れてる?タイムアウトしそう??
で、このコンビニもPCでは、無いそうで、未だ先を急がないと360キロをクリアできないそうです。
(残り距離を考えると、ちょっと厳しいかと思ったけど、この後巻き返して360キロクリアをしたのは流石と言うか何と言うか・・・)
 
こちらは、少し時間合わせが入り6時丁度のレシートをゲットしたらリスタート。
ここからは、文字通り平地だけ。外も明るいし残り距離は2時間で25キロほど。
なので、何の問題も無くゴールのコンビニが見えてきます。
で、ここで最後の時間調整。お隣のマクドへ・・・
 
マクドに着くと、今のうちにとワイヤーの切れたRディレーラーに細工をしておきましょうか。
フロントバッグには、スペアのワイヤーも入っていたんだけど、後のルートを考えるとワイヤー交換するのも面倒なので、タイラップでRディレーラーのパンタ引っ張って2速に固定。
こうしておけば最後の登りのところでまたタイラップの締め付けきつくすれば軽いギアに入れられるの十分でしょう。
作業時間はものの2〜3分。店内に遅れて入っても、まだ注文の途中だったから、実質のタイムロスはゼロで対策ができたみたいですね。
 
さて、いよいよ24時間目が近づいたらゴールのコンビニに場所を変えレシートゲット。
レシートはブルベカードと一緒に笹井さんに預け、今度は来た道を引き返すことに・・・
と、言うのも自治会の総会、役員の引継ぎが午後からあるので急いで帰らないと(~_~;)
 

目指すは茨木空港ですが・・・空港手前2キロに来て空港がありそうな道にならない(~_~;)
 

ようやっと見えてきた茨木空港。
 

シェー、とうとう飛行機輪行ザンス!
  
あ!疲れて脚が上がってない(~_~;)