cyclo_harapo2013-03-24


誰かさんが佐々里峠の冬季閉鎖解除見てきて・・・なんて、言うからこれに託けて小浜まで海鮮丼を食べに行くことに(笑)
 
メンバーはtakotakoさんとべりさんと私の3人。
京都駅まで輪行して先ずは花背峠へ・・・
 
BRM511のルートではなく学生時代から使ってるルートで鞍馬方面に向かいますが、先導のtakotakoさん、途中から私の知らない細い道へ・・・

で、着いた先は25%の劇坂(~_~;)
 

鞍馬に行く途中にあるエルバの工房・・・跡?(~_~;)
前に来たときは、未だチェーンホイールを使ったドアノブが残っていたと思うけど、それも無くなっちゃってますね。
 

鞍馬までは、勾配もさほどなく・・・
 
しかし、花背はきついな(~_~;)
 

花背を下り右折したところにトイレ有・・・って、誰に言ってるんだろう(~_~;)
 

佐々里峠も路面は良好。問題なく登坂可。
勾配もこれぐらいなら、ボテでも辛くない・・・
 

ちなみに峠から後方を振り返ると、こんな感じ(~_~;)
路面は綺麗だけど、斜面のいたるところに雪が残っていたのは予想外。
 

五波峠への林道入り口。
正直、佐々里よりも五波峠の方が心配・・・
一応、五波峠が通れない時には胡麻のパン屋ルートを用意していたけど・・・今回、胡麻のパン屋は敗北宣言ですね(笑)
とりあえず、入り口を見る限りは雪解け水が多いぐらいで問題なく行けそうな雰囲気・・・
 

少し登っただけで雪解け水も無くなり快適ライド♪
前にも来たことあるけど、上りは長いだけで勾配が無いので淡々と走れば問題なし。
むしろ問題は福井方面への下り。
ところどころあるグレーチングに結構大きな穴や隙間があるので怖いんですよね。
 

で、登り始めてしばらくしてボテの後輪パンク(~_~;)
 

チェックする必要がないぐらい、でっかいガラス片が文字通り突き刺さってた(~_~;)
 

パンク以外は問題なく五波峠クリア♪
後は、下って行けば小浜まで直ぐ♪
 

ここから下り。これぐらいのゴミは想定内(~_~;)
グルーチングや先の尖った落石に気を付ければ大丈夫そう・・・・・・だけど
 

雪は想定外(~_~;)
 

この状況は更に想定外(~_~;)
ここまでくると乗車して走れない。

なので、押しと担ぎで雪道クリア・・・
こんな状況だとグルーチングの心配なんか全然必要かった(~_~;)  



雪道をクリアすると自転車はこんな状態(~_~;)
このまま走るとブレーキに水かけながら走ってるのと同じでブレーキが利かない。なので、雪をしっかり落としてから下っていくことに。
 

今度は鹿(~_~;)
鹿も怖かったんだろうねぇ・・・(~_~;)
 
ちなみに五波峠の下りでは他に雉や猿も・・・
飛んでる雉を見たのは初めてですね。
  


他にも倒木とか、使われていない冬の間に随分と荒れてるけど、BRM当日までには綺麗になるでしょう・・・・・・多分(~_~;)
 

下りきって直進のはずが通行止め。
橋の付け替え工事で通行止めになっていました。
 

工事は、明日までになってるけど絶対に間に合わないと思う(~_~;)
 
後は順調に走って小浜でお昼ご飯♪
 

takotakoさんおススメのかねまつで、特丼大盛♪
 

takotakoさんの特上刺身定食も美味しそ〜♪
次は、これかな(^_^)
 
ちなみにこのお店、べりさんは2回目だけど、おかみさん前に来たの覚えてくれてました。
私は初めてだけど、前に来ようとした時、場所が判らなかったんですよね(ーー;)
 
さて、予想以上に小浜到着が遅くなっちゃったので、これからの作戦会議。
まあ、予定通り琵琶湖方面に出るんだけど、問題はどこまで走るか。
最初は米プラザゴールの堅田から輪行を考えてたけど、時間も時間だし、あの辺りは走って特に面白いわけでもない・・・・・・と、言うか結構走ってるし。
なので、とりあえず駅近くまで出たら時刻表を確認して、何処から輪行するか考えます。
 


琵琶湖方面へ向かう途中の熊川宿。
こういった雰囲気良いですね♪
 
で、姫路直通の新快速の時間に合わせて新旭駅まで走り、そこから輪行で帰還。
 

駅ホームにこんなプレートがあったけど、5秒ルールって何だろう?(~_~;)