cyclo_harapo2012-04-30


今日はtakotakoミステリーツア2日目。さて何処に行くんでしょうか(笑)
 

中山道を南下し・・・
 
麦草峠(標高2127m)を目指しますが・・・途中で通行止めで迂回路が。
で、標識の地図見る限り迂回路の方が距離が短いんですが(~_~;)
 


でも、迂回路に回ったおかげで八千穂レイクで休憩♪
 

リスタートして本来の国道299号に戻ると、前にtakotakoさんが来た時には無かったバイパスの橋ができていました。
で、そこを渡ったところのガードレールが木製(@_@;)
 

また雪が見えてきた。
暑かったり、スキーヤーが居たり、桜が満開だったり・・・季節は何時?(笑)
 

2100mの標識を越えると・・・


麦草峠ザンス〜♪


下りの景色がなかなかの絶景♪
 


お昼は茅野から諏訪に向かう途中のラーメン屋。
ぶたそばと言う名前に惹かれたけど・・・ちょっと、コッテリ過ぎて(~_~;)
確かにチャーシューも美味しいんだけど・・・スープの好みが(~_~;)
ちなみぶためしは美味しかった。
 


山並みが関西とは全く違いますね。
 

諏訪湖到着♪

巨大白鳥につづいて今度は巨大親子ガメ(@_@;)
 
上諏訪駅で時刻表を確認し、奈良井駅まで走ることにしますが・・・




途中、ワイン直販所の看板に誘導され・・・(~_~;)
ちなみに直販所は、向かいどおし2軒ありましたが、一軒目の五一ワインの方がワインは美味しかったような・・・
で、ぶどうジュースは2軒目の井筒ワインの方が美味しかったような・・・
で、2軒両方でお買い上げ(~_~;)
  





国道19号を走りますが旧道が残っている所は極力旧道を・・・
旧道の割には道幅が広い所も多いですね。


奈良井駅到着♪
 

列車が来るまで時間が少しあるので奈良井宿見学♪
しかし、これは失敗!
もっと見学の時間をとっておくべきだった・・・って、ワイン直販所で時間を使い過ぎたのが敗因か(~_~;)
 




駆け足で奈良井宿観光。
奈良井の木曽大橋を見る時間がなかったのが残念!!
 
と、言うことで桃介橋と一緒に何時かリベンジしたい・・・