cyclo_harapo2012-04-29


今日は、takotakoさんプロデュースの渋峠ツーリングに行ってきました〜♪

昨日の晩、夜行バスに乗って着いたところは・・・ 


長野市のお隣のアップルシティなかの。寝てる間に出発地点に運んでもらえるって嬉しいですね。
ちなみに今回のバス運転手さんも自転車乗りだそうで、自転車積み込みにはいろいろ気を使って頂きありがたかったです。ただでさえ、最近は自転車積み込み不可ってバス会社が増えていますからねぇ・・・
 
 

走り出すと、こちらは未だ桜が満開♪
 


途中、湯気が上がってると思うと、温泉でした。
う〜ん、こんな状態でのかけ流しって、勿体ない(~_~;)
 




渋峠を目指し、徐々に登っていく道ですが、ループ橋があったり、九十九折れの道が山肌からはみ出していたり、ロケーションが良いですね。
あ!べりさん、腰が引けてる(x_x) ☆\( ̄ベ ̄*)バシッ!
 

いよいよ雪が見えてきた・・・と、思うと

スキーしてる(~_~;)
 

渋峠直前の県境え。
普通、峠に県境えがありそうなんだけど・・・

何故か県境えの上にホテルが(~_~;)
ホテルの壁の色も県ごとに変えてあるし、ホテル内にも『←群馬県』『長野県→』の標識が・・・(~_~;)


長野県と群馬県からハイタッチ♪(笑)


で、このホテルで『日本国道最高地点到達証明書』を発行しているのでベリさんと一枚づつ・・・
あ! 到達時間だけで名前が入らないなら1枚でよかったかな(~_~;)
まあ、1枚100円だから善いか・・・


で、ここが標高2172mの日本国道最高地点到♪
  



でも、お目当てはコッチの雪壁(^0^)
 

最高地点まで来たら後は下るだけですが・・・ちょっと登ってる気がする(~_~;)
 



で、下っていった先は温泉で有名な草津。モニュメントの向こうに足湯もあるようですね・・・
 

観光地だからかコンビニの看板もステルス仕様(~_~;)
 


で、目に付いた所(コンビニの向かいの店)でお昼にしますが・・・ツーリング中って、感じの食事じゃないなぁ(~_~;)
まあ、スープ、サラダをセットでとって1260円なら安いか・・・
味的にも見た目と同じぐらいのグレードだけど・・・琵琶湖の喫茶スイスにちょっと負けてる?(~_~;)
 

お昼を食べて外に出ると、ほうとうの試食が・・・(~_~;)
これ、ほうとうも美味しいけど出汁がかなりイケてる♪
 

さっきの足湯に戻りマッタリ♪
 

雪帽子を被った山がなかなか善い感じ♪
 

結構暑いんで、途中でガリガリ君投入・・・って、これ、歯が立たないんですけど(~_~;)
 

takotakoさんのちょっとだけ登りますと案内されたのは軽井沢♪
でも、ちょっとと言う割には六甲山一つ分近く登ったような・・・(~_~;)
 
今夜のお宿は小諸か佐久かと・・・佐久方面に走ると


SL発見〜♪
足周り黒光りしてるので、かなり善い状態で展示されているようですね。
 

で、今日のお宿を見つけたら、晩飯♪
釜飯も美味しかったけど、モツ鍋が柔らかくって旨い!
さて、明日は何処に行くんでしょ〜(笑)