cyclo_harapo2010-05-01


今日は、ランドヌールクラブ中部のBRM501中部600に参加してきました♪
当初の予定では私だけのはずでしたが・・・野麦峠と知ってべりさん、当日申し込みによる緊急参加(~_~;)
 

走り出しは、水色KLEINさんとベリさん、私の3人で進みますが・・・

お昼食べた後、徐々に登り始めたところで私の後輪がパンク(~_~;)
水色KLEINさんは見えなくなっちゃいました(~_~;)
 
野麦峠自体は以前走ったことがあるので、斜度がさほどでもない・・・と、言うか標高の割りに登り易かったので、心配なく進むことが出来ました。
それよりも前回苦しんだのは水不足(~_~;)
夏の暑い日に自販機などがなく、延々水を求めて走った記憶が・・・(~_~;) 

で、前回救われたのが、この野麦の館♪

ここの湧き水(雪解け水?)、冷たくて美味しいです♪
前回の時は、水をボトルにとり、翌日ぬるくなってから飲んでも美味しかったので、本当に美味しい水だと思います。
なので、今回もこの水が楽しみに一つだったんですよね(^_^)
 
野麦峠に近づくと・・・道沿いに蕗の薹が沢山(@_@;)
ブルベじゃなかったら摘んで帰りたかったのですが・・・(笑)
 

野麦峠頂上付近は結構雪が残っていました。
 
ここから下って小さな峠を幾つかか越えれば、折り返し地点の八幡原史跡公園ですが・・・
意外と最後の二つがきつかった(~_~;)
・・・と、これ以降は、メモリーカードのデータが壊れちゃったので写真がありません(~_~;)
 
八幡原史跡公園では、武田信玄上杉謙信銅像を探しますが・・・暗くて見つからん(ーー;)
一緒になった他のブルベストと一緒になって、なんとか見つけることができ、画像に収めることができましたが・・・メモリーカードが(ーー;)
 
折り返して直ぐのPC5でタイムチェックを受けたら、スパリゾート健康村へ・・・
リスタートの時間は、次のPCではなく、その次の野麦峠を越えてからのPC7のクローズドタイムを考えて午前3時に設定。
約90分ほど仮眠をとってリスタートしました。 
 
ここからは、往路とほぼ同じコースですが、昨日きつかった最後の二つ峠とは別のコースとなっています。
復路にもこの二つの峠の変わりになる峠があるわけですが、こちらの方が随分楽でした。
・・・って、往路の峠、トンネルの中が一番勾配がきついって(~_~;)
 
PC6には予定よりも少し早く着くことができました。
補給も素早く済ませてリスタートしたので、更に25分ほどマージンを稼ぐことができました。
で、いよいよ野麦峠ですが・・・反対側からの上り返しは初めてですが、思ったほどには時間がかからず、PC7では大分時間に余裕ができました。
なので、ここで10〜15分ほど仮眠してリスタートしようとすると・・・今度は前輪がパンクしている(~_~;)
タイヤを外してチャックすると、細い針状の異物が刺さっていたので、これを取り除いてチューブ交換。
ちょっとリスタートが遅くなりましたが、時間に余裕があるので大丈夫。
交通量の多いところではそれなりの速度で走っていましたが、最後の放生峠が近づくと車もほとんど通らないのでベリさんと話をしながらノンビリと・・・
途中inainaさんたち3人組に抜かれる。
挨拶をしてゆっくり登っていくと、峠の上で防寒具を身に付けているところでした。
なので、下りはinainaさんたちと御一緒させてもらいますが・・・下りきった後もスピードは緩まず、そのまま最後のPCへ。
残りは30キロちょっとなので、そのまま御一緒しますが・・・なぜここへ来て30キロ/hオーバー(~_~;)
最後の堤防道路でちょっと道に迷ったりしましたが、無事ゴール。
最後は結構良いスピードで走った割には、脚にあまり疲れがない。
大塚代表曰く、このコースは最後の区間が回復走になるように設定されているそうです。