cyclo_harapo2012-11-18


今日は、一庫ダムのマラソン大会に出るtakotakoさん応援を兼ねて一庫ダム〜篠山方面をポタって来ました〜♪
 
で、今日は晴れの天気予報だけど・・・・・・空模様はかなり怪しい(~_~;)
それでも天気予報を信じてGO!
でも、信じ切れなかったので雨具の用意も(~_~;)
 
で、走り出すと案の定笠松峠で降ってきた(ーー;)
引き返すかウェイティングするか・・・、旧道の峠の上で天気予報を確認するも雨雲がない(~_~;)

なので、ちょっと引き返して新道の防災公園で雨宿り。
 
西の空は明るいけど、北と東は黒い空・・・どうも東の方に行くのはヤバそうな雰囲気(~_~;)
 

なので、takotakoさんにはDNSのメールを送って、トヨスケで作戦会議(笑)
で、この時、お店の方に白タンの写真を撮ってもらいました
 
で、西方面へ行く相談をしますが・・・・・・結構晴れてきた。う〜ん、かなり局所的な雨?
しかし、東に行くとまたさっきの雨雲に追いつきそうな・・・・・・(~_~;)
 

結局、懲りずに一庫ダムまで来てしまいました(笑)
しかし、残念ながらtakotakoさん、5分前にスタートした模様。
次に帰ってくるのはゴールの時だから・・・(~_~;)
なので、諦めてそのまま篠山方面へ・・・と
 

takotakoさんの自転車だけ発見(~_~;)
 

一庫ダムの下側に周ると放水中・・・
 
途中、道の駅いながわで休憩・・・

いなぼう焼き、可愛い♪
そば粉入りだからか、ちょっともっちりした食感が新鮮。
でも味は、そば粉が入っているのが判らない、極普通の鯛焼きっぽいお味。
 

店前で焼いてる餡ころ餅も美味しそう・・・
 


で、ベリさんと1個ずつ(~_~;)
 

これは、買わなかったけど・・・三笠じゃないの?
う〜ん、こっちじゃ普通に『どんどこどん』って、呼んでいるのだろうか?
 
で、篠山に着くと・・・

定番の梅角堂で栗タルト購入〜♪
 
で、お昼も何時もの四季折々へ〜♪

が〜〜〜ん!
ランチ終わってた(ーー;)
 
なので、仕方無しに隣のお店へ・・・
ここは、前に来た時に美味しいそうと入るの迷ったんだけど、結局四季折々に負けたお店。
今回入ってみると・・・

豚バラ肉のトマトに込み、かなり美味しい〜♪
量が少なめなのは女性向けか・・・
量がもうちょっと欲しい気もしますが、お値段考えれば妥当な線か・・・
ちなみにベリさんの食べたチキンカレーもかなりのもの・・・・・だけど、大盛りの割には量が・・・(~_~;)
まあ、観光地で食べるものは沢山あるので、こういった食べ歩きを楽しむなら、この量でも善いかと・・・


なので、鹿生堂のイートインスペースへ(~_~;)
私は、栗上用饅頭。ベリさんは栗饅頭。
栗上用饅頭は、皮が美味しくて絶品だけどある程度想像できるお味。
栗饅頭は、予想とはちょっと違うマッタリとした餡が美味しい♪
なので、栗饅頭をお土産用に追加購入♪
 

で、ここで栗きんとん発見!
いままで何で丹波には栗きんとんがなかったんだろうと思っていたけど、作っているお店あったんだ♪
でも、今日の分は売り切れ(~_~;)
シーズンの終わりも近いしリベンジは来年か・・・(~_~;)
 
で、これで今日のミッション終了。川代公園〜R175ルートで帰還。
帰りは、信号が少ないタンデム向きコースに加え、下り基調追い風で予想よりもかなり早く帰ることができました。
正直、この時間に帰ってこれたことは驚きです(^0^)