cyclo_harapo2012-08-26


今日は、takotako25さん、べりさんと瓶が森ツーリングに行ってきました〜♪
このコースは、2年前に走ったルートとほぼ同じ。違うのは、吉野川沿いの道を往路復路とも北側のK17号を通ったことぐらい。
 

先ずは早明浦ダム近くを登って吉野川へ・・・
 

登って暫く川沿いの道を走ると赤い橋を渡って北側へ・・・
 



で、緑、青、三角の橋も前と一緒。この橋がなかなかユニークで面白い♪
 

更に吉野川に沿って上ると・・・
 

趣の有る、皇紀2600年の大橋ダム♪
 

欄干の上のライトもお洒落♪
空気穴みたいなものはないし、これって中に電球が入っているかなぁ・・・
 

次は長沢ダム。
前回来た時は、イマイチ感がありましたが、今回は水量もあり結構いい感じ。
 
ん?takotakoさんが何か見つけた・・・

四国堰堤88箇所巡り?(@_@;)
見ると下のボックスに判子が用意されています。
ひょっとしてさっきの大橋ダムにもあったのかも?
 

暫く走り勾配が増えてきて、登りきったらよさこい峠♪
 
瓶が森林道に入り暫くすると山荘しらさが現れるので、今回はここでお昼・・・だけど待ち時間が長い(~_~;)

テーブル横には雑誌なども置いてあるけど・・・

こんな雑誌も(@_@;)
 

食事を終えて走り出すと風が強くなってるし、向い風に変わってるし・・・オマケに靄も(~_~;)
 


瓶が森頂上付近は、下から吹き上げてくる靄が凄い!
前に来た時は快晴で山なみが美しかったけど、今度は迫力の有る、違った意味での景色が堪能できました。
 

時々、靄の切れ目か晴れてくる時がある。
 
瓶が森林道を出たら一気に下って、元来たルートへ・・・
 

今度は大橋ダムを下から眺める♪
 

往路で見つけた村の駅。
前に来た時には見た覚えがないなぁ・・・と、聞いてみると昨年からの営業だそうです。
地産の野菜なども売ってるしバーベキューや串焼なども売っています。
 

今回は、ゆずジュースとハンバーガーをチョイス。

黒牛山菜バーガーには、タケノコとイタドリが入っているのが珍しい・・・って、この辺は全国的にも珍しいイタドリ食文化の地域だったかな。
イタドリって、スピーカーの設計じゃなく・・・って、ひらまつさんにしか通じない親父ギャグか(x_x) ☆\( ̄ひ ̄*)バシッ!
よく道端生えてるちょっと背丈の高い草だけど食べたこと無い(以前、ベリさんが調理しようとしたことはある)。
で、イタドリだけを食べてみると、ほんのりと甘く(甘いのは味付け?)シャキシャキした歯ごたえが凄く良い。
特別味があるわけじゃないけど、これなら普通に全国的に食べられても良いような気がするなぁ。
 
村の駅を出て走り出すと・・・

1キロほど走ったらいきなり土砂降り(~_~;)
少しだけ雨宿りしたけど、木陰ではどっちにしろ濡れるので走り出すことに。
 

早明浦ダムに到着する頃にはよく晴れてる(~_~;)
で、ここで例の判子を探すけど見つからない。
で、調べてみると・・・

管理事務所の玄関で長沢氏に続いて早明浦氏の判子ゲット(^0^)