cyclo_harapo2012-09-07


サイクル・ツーキング109日目♪
今日もタンデムツーキング♪
で、今朝から新しいシューズ導入♪
未だアッパーが馴染んでいない感じはあるけど、同じシディーなんで問題は無さそう。
クリートは右側が少し浅い感じ・・・
これは、今日帰る時までに調整しておこう。
ちなみにカレンダー画像の右側に写ってる黒いシディ、今年の年末で満6年使ったことになる。
これが期間的に長いのか短いのかは判らないけど、今までほとんどのブルベ(記憶してる中では神戸西200の最初の年だけ違うシューズ)をこれで走ったから距離としてはかなり走りこんでいると思う。雨の中での走行も多かったし(~_~;)
でも、このシューズもまだまだ使えるので、これからもスペアとして頑張ってもらおう(^_^)
 

で、昨日はタンデムの登坂テストを兼ねて再度山経由で帰還。
タンデムって登りが弱いもんって言うし、私達もそう思っていたけど・・・こいつは結構登ってくれる♪
クロモリのシングルロードに近い雰囲気で登ってくれるけど、ギアはもう少しローギア側が欲しい気も。
一方で、下りに関しては意外なことに赤タン(トレックT200タンデム)ほどもスピードが出ない。
これは、赤タンの直進安定性とハイギアードなのが効いてる感じ。
赤タン、登りは弱かったけど、下りは幾らスピードを出しても不安を感じさせなかったからなぁ。
もっとも、その代わり小回りが利かなかったけど(~_~;)
白タンは、小回りが利くけどちょっとセンシシブなところがあり、後席のちょっとした動きでも反応するので、この辺りが下りの高速時の不安感をかもし出してるような気もする。
それと、ハンドル周りのセッティングが決まっていないことも大きいかな。
今の仕様では、私にはちょっとステムが短すぎるし、私自身がブルホンハンドルに馴れていないのも影響してるのかも。
なので、とりあえず少しだけセッティング変更。
ブルホンハンドルを少し起こし気味セットし、その分ステムの調整で少しハンドルを下げてみました。
今朝走った感じでは随分とフィーリングが良くなりましたが、やはりステムが短すぎる(~_~;)
なので、近いうちにドロップハンドルに交換しましょう。
幸いハンドルは、前にお智練君に使ってた400mm幅のものがあるし(^0^)