cyclo_harapo2011-10-02


今日は、ベリさんはレイさんと二人で淡路島一周。
折角なのでジェノバラインの乗り場までお見送りに行ってきました。
 
で、午後からは模型クラブの例会。先日借りたアレックス・サンジェのほんを返して・・・別の本を借りてきましたm(_ _)m
で、ちょっとタンデムの相談も・・・
とりあえず細かい採寸までに決めておく必要があるのがハンドルとキャリア。
ハンドルは、まあ何とかなるだろうと幾つかの候補を出してきたのですが・・・ベリさん、ブルホンハンドルでも善いと・・・
ドロップハンドルだと、幅は違っても前後で同じハンドルを使わないと見た目がイマイチだと思っていたけど、ブルホンならそう言う制約は無くなる?
とは言え前後で色の違うハンドルはヤダなぁ・・・
なので、もう一度ハンドルに関しては見直してみましょうか。
 
で、もう一つのキャリアの件ですが・・・
まあ、普段のツーリングならフロントバッグ、サドルバッグ各1個+α程度の積載量があればOKなので、特にキャリアは必要なさそうですが、PBPやブルベで使うとなると雨具や防寒具を積むスペースが欲しくなる。
なので、サイドバッグ等の導入を考えているのですが・・・私、サイドバッグって、使ったことが無いんですよね(~_~;)
で、これもRのみ装備できるようにして普段はキャリア無しを考えていたのですが・・・
Tさんは、サイドバッグは前の方が善いんじゃないかと・・・
理由は、タンデムの場合、元々後ろ加重なのと、後ろが重くなるとフレームの捩れも大きくなることの2点。
ちなみ、このTさんは模型業界でも自転車業界でも有名な方。幅広い、そして深い自転車の知識や経験をお持ちの方で、私の知っている人の中では多分唯一タンデム・ピストの経験をお持ちの方。
 
で、キャリアをフロントにするとディスクブレーキとの干渉もなくなりキャリア選択の自由度も上がると言うメリットもありますが・・・
この件についてはもう少し研究が必要そうですが、とりあえずキャリアダボは前後とも装着できるようにしておいた方が善いかなぁ・・・
 
で、まだまだ決めないといけないことが多いタンデム・オーダーですが、後日日記の方でも整理しておこうかな。