cyclo_harapo2009-02-22


今日からヒメポはスキーキャンプなので、ヒメポを送り出したら早速タンデム・ツーリングです♪
久しぶりに会話形式でお贈りするタンデムツーリングレポをお楽しみ下さい(^^)。・・・と、人ンちに乱入するべりであった(笑)
赤文字=べりー青文字=腹ポです。
 
昨日は東に走ったので、今日は西に向かって走りました。
なので・・・

森庵は外せない(笑)

そうだよね〜♪最初はパスするつもりだったけど、森庵でのタンたん♪を撮ってあげたいじゃありませんか♪
おぉ〜! 命名『タンたん』になりましたか〜。
これでベリーさんの700Cシリーズは全て『〜たん』になりましたね(笑)
で、ベリーさん、森庵の近くまで来たら急に「お腹空いた〜♪」って。言ってませんでしたか(~_~;)

( ̄◇ ̄;) ハゥッ。ちあいますよ・・・。タンたんのためにお腹が空いた振りを・・・(汗;。ま、コルネはいつ食べても美味しいってことで。この話は□\(・_\) コッチへ (/_・)/■おいておいて・・・(汗、(汗;。次の補給ポイントは何処ですか?
 

次は、お昼ご飯の『うどん処こはる蔵』ですよ〜♪

中にはだるまストーブを炊いてあり良い雰囲気ですね・・・って、ベリーさんの目線、おでんに釘付け(~_~;)

北区の「八間蔵」に似てるなあ〜って思ってたんですよね。

で、今回は竹玉うどんとかやくご飯を頂きました♪
かやくご飯は(小)と(並)があったんで並の方を註文したんだけど、結構大きめでしたね♪

これって「どんぶり並み」って意味じゃ・・(^^;。
そこまでは大きくなかったですが(~_~;)
腹ポン、三坂を前にたっぷり錘充填ちう〜♪
私も同じかやくご飯、ただし女性らしく(小)!!を註文しました。なぜか普通サイズのお茶碗で出てきましたが、あくまで(小)をかぼそく食べる奥様ローディの気分を満喫したのでありました・・・。お味は、薄味、具沢山で美味しかったですね〜♪


薄味だけどかやくもうどんも出汁はしっかり効いていたしね♪

 

先ずは一つ目の遠坂峠ですね♪
タンデムは平地や下りに比べて登りが苦手って言うけど意外と良く登りましたね♪

うん!!(^^)
ヤタラ、ペダルが軽かった!!
それになんてったって、後部炎人に軽量コンパクトで高回転なべり猿人搭載ですからっっ♪

タンデムは下りや平地が速いから登りが遅く感じるだけで、登りの速さ自体は普通のシングルのロードと変わらないって話もあるけど・・・今日はスピードはともかく普通のロードで登るよりも楽に感じましたね〜♪
 


で、二つ目は船坂峠ですが・・・旧道に入り損ねてトンネルまで来ちゃいましたねぇ(~_~;)

前に一人で来た時は逆回りだったから、どこで入るか判んなかったです。
でも、結果だけ見るとこれが良かったのかも。
お陰で雨が降り出したときには屋根のあるところでしたからね(^_^)

ところで♪タンデムだと面白いことが起きるって今日気づきました♪まず、手が暖かい(笑)。ハンドルのフラットの部分を持つとちょうど腹ポンのお尻の下になるんですよね。腿の上下運動とともにお尻がぷにょぷにょっと手をマッサージもしてくれます(笑)。あとね、顔が温かい(笑)。
「さあ、下りだ!」って前傾すると腹ポンの背中に私のほっぺがぽにょ♪ぬくぬくなんですよね。タンデムって冬は良いですねえ〜。
 
その代わり・・・夏は汗臭いぞ!(笑)
で、話は変わるけど、ここから釜坂へ行く途中で何度か脚並みが綺麗に揃いましたねぇ〜♪ 脚並みが綺麗に揃うと一瞬シングルのロードに乗っているみたいになりますね(^_^)
 
 

で、最後は釜坂峠ですね♪
で、この辺りで雨がポツンポツンとしてきましたねぇ(~_~;)

雨は夜の筈やったのに・・・。
でも坂ではこれまた面白いことが起きますね♪
腹ポン「ううっ、回転が限界〜(−−)」
べり「今日はペダルが軽いぜ、じゃんじゃん回せ〜♪(^0^)」モードでしたから。腹ポンのトルクは凄いわ。←力こめて踏んでないヤツ・・・・

 
で、三坂を走り終えたら・・・

先日は定休日だった『フレッシュベーカリー・グリム』へ♪
一歩店内にはいると美味しそうなパンが安くて目移りしちゃいますね(@@)。店内3周くらい歩いたような・・・(笑)
またクリートが減っちゃう<バキ!
あ!MTBシューズだから大丈夫・・・なので心置きなくぐるぐる周りましょう(笑)


中にはこんな可愛いパンもありましたね♪
 

次に来た時は『シューボーラ』かな(^0^)b
ちなみに・・・


こちらはボーラ用シュー(^0^)b<バキ!
 

こちらはイートインスペース♪
コーヒーはセルフになっています


トースターも使えます♪

私が食べたのはタンドリチキンナン(トースターの中にあるの)、と黄桃カップだったけな、そんな名前のパンです。黄桃の下にはチーズクリームがたっぷり詰まっていてシアワセな気分になりました・・(*^^*)
・・・・・・って、

私のキャラメルクーヘンも半分盗ったでしょ(ーー;)
 

で、食べてる最中に外を見てると・・・雨が降り出してきましたね(~_~;)

食べ終わるころには本降りで、ほんまどうしようかと思いました。雨具持ってきてなかったし。この寒い中雨具なしで雨天走行すると思うと、急に元気がなくなって・・・・・
そう言えば、さっきここへ来るとき100円ショップ見たような・・・
エラい!!腹ポン!!(>▽<)
で、来た道を逆戻りすると・・・

ありました〜♪ 100円ショップ〜♪
・・・って、これグリムの直ぐ裏じゃ・・・(~_~;)
どうも3倍ぐらい余分な距離を雨の中走ちゃいましたね。
ベリーさんには内緒にしておこう(x_x) ☆\( ̄ベ ̄*)バシッ!

・・・・って、ダイソーからグリムが見えたから・・・(^^;。ま、濡れないですむ距離だったから許してあげましょう♪なんてったって、100金カッパズボンと100金カッパのコスパは最高ですもん♪雨の中走ると言うのに、カッパがあったというだけで超シアワセになってました(笑)
上下で200円とは随分安上がりなシアワセですねぇ(~_~;)
で、雨が降ったお陰(?)でブレーキのテストにもなりましたね。
カンチブレーキは、MTBにつけていた初代XTRと交換しておいたのですが・・・雨じゃ止まらない(~_~;)
ここで威力を発揮したのがリアのドラムブレーキ♪
ドラムブレーキは、長い下りでのリムの加熱対策ぐらいにしか考えていなかったのですが、雨の中でも有効でしたね。
こっちで指示してベリーさんに軽くドラムブレーキを効かせておいてもらって、私がカンチブレーキでスピードを調整するの。
お陰で雨の中でもブレーキの不安はなくなりました(^0^)

難しい構造上のことはワタシにはとんとわかりませんが、取りあえず峠も雨天走行も全然オッケということだけは判りました♪
それとネ♪雨天走行だと思わぬプレゼントが私を待ってたんですねえ。手が全然濡れないの!ハンドルの上部を持つと手が腹ポンのお尻の下に来るから、ぬくぬくでポカポカで快適そのもの♪(^^)
なんかに似てるな〜と思って良く考えたら、ホラ、皇帝ペンギンの雛鳥と同じ状態ですよ!皇帝ペンギンの雛の気持ちがちょっとだけ判りました♪