cyclo_harapo2012-01-31


サイクル・ツーキング16日目♪
今日もボテちゃんで通勤ライド♪
 
で、今日はネタがない(~_~;)
なので、ものネタ(~_~;)
 
おいしさイナズマ級、黒い雷神ブラックサンダーと言えば、コンビニで買える、安い割にはカロリーが高く、しかも食べきりサイズの手ごろの大きさ、食べた後に喉が渇かない等等自転車補給食向きのお菓子。
味的にも結構お気に入りで、元プロ選手の某有名人がブルベ中コンビニで買い漁っていたとのウワサも・・・(~_~;)
で先週、そのブラックサンダーのユーラクとチロル、そしてチョコボールの森永が三つ巴コラボレーションで商品展開をしてると知って・・・

買い集めてきた(笑)
 
これらを纏めて食べてみると、それぞれのメーカーの傾向が違っていて面白い(笑)
ブラックサンダーは、チロル味になろうが、チョコボール味になろうがブラックサンダーであることを主張していて、どれもサクッとした食感と味の切れが善い。
チロルコーヒー味のブラックサンダーは、コーヒー味だけではなく、ちゃんとヌガーの味もしているけどヌガーが入っていない(ヌガーのネチャっとした食感がない)のが驚き。ある意味こっちの方がチロルより好みかも。
で、これはチョコボール味にもいえること・・・
 
一方、チョコボールの森永はと言うと・・・チョコに拘っている感じですね。
チロル味もブラックサンダー味も元の味を引き出しつつ、チョコをワングレード上げたようなお味。
特にブラックサンダー味は元のブラックサンダーがキレの良さを押出しているのに対してミルキーでまろやかなチョコの後味が秀逸。ブラックサンダー味でありながら、ちゃんと別のお菓子に仕上がっている。
 
で、一番分が悪いのがチロルかな・・・(~_~;)
チロルは、チョコボール味2種とブラックサンダー味の3種類の商品展開をしていますが、そのどれもが完璧にまで元のお菓子の味を再現しているような完成度・・・と、言うことは元のお菓子で善いんじゃないかい(~_~;)
チロル大のチョコボールを食べた〜い! と、言う人にはチョコボール味のチロルも存在意義があると思いますが・・・
 
ブラックサンダー味のチロルに関しては、食感も味も二つ食べ比べてやっとちょっと違うような気がする程度の差。
 


で、ほぼ同じ値段でこの大きさの差って・・・(~_~;)
チロルは、好きなお菓子の一つだけど、今回のブラックサンダー味に関しては割高感を感じてしまう。
まあ、チロルの良さって、いろんな商品展開が楽しんだけど・・・今回はちょっと(~_~;)
一方、今回株を上げたのがブラックサンダーですね<個人評価
今までは、『安い!カロリー高い!』のイメージでしたが、改めて美味しいお菓子だと気づかされました。
で、今回のコラボ商品で私の一番のお気に入りはと言えば、やはりブラックサンダーのチロルコーヒー味でしょうか。
ちなみにベリさんの一番のお気に入りはチョコボールブラックサンダー味だそうです。