cyclo_harapo2011-10-13


サイクル・ツーキング140日目♪
今朝はなんとなく曇っているけど・・・
天気予報では雨は明日からのようので、ボテちゃんで通勤ライド♪
で、事務所に着いてから・・・時々雨がパラついていますね(~_~;)
う〜ん、帰るまで天気がもつだろうか(~_~;)
 
で、何時ものように通勤ライドとは関係ないネタ(~_~;)
先日、タンデムをオーダーし、5月までにはいろいろ仕様やパーツを決めないといけないのだけど・・・まだあんまり決まっていない(~_~;)
一つ言えるのは、タンデム経験の長い人のアドバイスは流石ですね。
なので、一部は決まった所もあるのですが、この辺りのことも日誌に書いていこうかと・・・
 
で、今回はタンデムオーダー計画の最初と言うことで、タンデムオーダーに至るまでの話を・・・
情報としては、既に今までに日誌で書いたことですが、改めてここで整理しておきます。
 
先ず、私達がタンデムに嵌ったのが2007年10月の天満屋カップ
この時は、元々私もベリさんも6時間ソロで走るつもりだったのですが、その年のミッドナイトのオフィシャル画像を見てたらタンデムが走っていたんですよね。
で、これ見てサーキットをタンデムで走るのも良いなぁ・・・と(笑)
そして実際にサーキットを走って見ると・・・・・これが面白い!
走り出す前はストレート以外は遅いんじゃないかと思っていたけど、そんなことは全然ありませんでした。
そしてストレートも想像以上に速いし、高速コーナーもスリル満点の面白さ♪
で、これで嵌って、白タンデムを借りて時々乗っていたのですが・・・そうこうしているうちに
2008年6月、兵庫県タンデム解禁! 
で、腹ポ家タンデム計画発令。もちろん発令者はべりさん(~_~;)
当時は、車がセダン(VWヴェント)だったことも有り、車に乗せたり、輪行が出来る分割式フレームを考えていました。
しかし、この分割式フレームで実際作ってもらう所を探すのが大変。
・・・と、言うか分割式で大丈夫なのかとの心配も(~_~;)
S&Sカプラーとは違うジョイントをオリジナルで作るって工房もあったのですが・・・・
たまたま忘年会でメーカーに務める友人に『タンデムフレーム無いの?』と半分冗談で言うと・・・『ありますよ(^0^)b』と・・・(@_@;)
で、出てきたのがMTB型タンデム。
ものを考えれば確かに安かったのですが、ロード型が欲しい。
で、同じ値段でどんなタンデムが買えるか調べてみると・・・海外オークションで安いトレックのロードタンデムが(@_@;)
で、そのままポチッと(~_~;)
で、やって来たのがこいつ
購入理由は、値段が安いのと直ぐに乗れること。
今のうちなら娘も乗るだろうということと、一台目のタンデムとして許せる値段だったので購入に踏み切りました。
つまり、この時点で既に将来の2台目を考えていました。
 
で、このT200、あの白タンデムと比べると車重も重いし、その分走りも重い。
でも、十分に走ってくれましたね。
このT200のお陰でいろいろここはこうした方が良さそうとか、ここはこうしたいとかの希望も出てきたし。
特に意外だったのは、後席の前後長が白タンデムより長い分、後席の居住性は良くなるかと思いましたが意外と変わらない・・・と、言うより、前席から遠くなった分話がしにくかったりでメリットは無さそうなこと。
あと、白タンデムのような6本バックのタンデムと違い、T200のような通常のセンターステー付きタンデムの場合、後席のボトル位置が低くなって走行中ボトルがとり難くこと。
こうやって、このT200のお陰でこちらも経験値を上げることが出来ました。
で、これらのデーターは次のタンデムに活かされるはず。
 
で、もう一つ考えが変わったこと・・・
それは当初拘っていた分割フレーム。
現在は車もフィアットムルティプラに代わったし、これならタンデムも載せられる
と、いうことで分割フレームに拘る必要はなくなりました。
 
で、たまたま淡路ロングライド150でタンデムを2台試験走行させたいとのこと。
で、神戸でタンデムに乗ってるということで試験走行をしないかとのお誘い受けました。
まあ、言ってみれば晴れの舞台と言うことも有り、この時はうちのT200ではなく、白タンデムを借りて走行。
当日は午後から雨が降りそうだったので、途中からPCチェックもそこそこに<違う!
エイドステーションで時間を使わないようにして高速走行。
で、このような信号の少なく、アップダウンも少ない道だと快調そのもの。
何とか雨が本降りになる前にゴール。
で、この時のタンデムの高速走行がやはり面白い。
どうやらうちのT200よりも白タンデムのほうが、純粋に走っているときの面白さがより面白いようです。
で、これはベリさんも同じように思ったようで・・・
それなら次に作るタンデム、これと同じもので善いのではないか。
で、早速白タンデムを作った工房に電話してみると、パイプもハンガーもあるのでタンデムを作れるとのこと。
後は何時ゴーサインを出すかだけが問題になりました。
で、今年のPBP前には、PBPから帰ってきたらタンデムをオーダーしにドバッツさんに行くことに決定していました。
でもDNFした時のことは考えていなかったなぁ・・・
今年のPBPをDNFしててもオーダーしていただろうか?(~_~;)