サイクル・ツーキング129日目♪
間に三連休があったり、台風一過があったりで久しぶりの通勤ライドです♪
で、この1週間で随分と涼しくなりましたね。
なので、今日からビブはニッカーを使用。
で、今日のPBPこぼれ話。
今日は、ストリームライナーの話を・・・
日本じゃ目にすることがほとんど無いけど、ストリームライナーって、こんなヤツね。
他にもベロモービルと言う呼びかたもあるらしいけど、ようはリカンベントにフルカウルを被せたようなものですね。
で、こんなのがPBPに行くとうじゃうじゃと・・・まず日本では考えられない光景が(笑)
でも、実際に走っているときは、数台の同じものを何回も見るという感じで、走っているところを見たことのないものの方が多いですけど。
中は、こんな感じ・・・
自転車って言う雰囲気じゃないですね。
これは、雨が降り出したときの画像。
雨の時は、コクピット(って、言って良いのか?)開口部に樹脂製(ゴム製?)のトノカバーの様なものを装着して、頭だけが出るように。
ちなみに、この時のライダーの上半身は裸。
如何にも空気抜けの悪そうなボディーにこんなカバー付けたら熱がこもって暑そうですね。
ちなみに下半身の状態は不明(~_~;)
このナンバープレートの付け方だと、正に自動車みたい。
実物は見てないけど、こんなのもいたらしい。
で、実際に走っている光景が凄い。
兎に角、平地や下りが速い。
いや、下りでは速いなんてものじゃない!
一度下ってくるストリームライナーとすれ違ったけど、これはもう異次元の速さ!
多分時速100キロ前後だと思われ、その姿と相俟って正に弾丸のような走り!!
でも登りの遅さも異次元(笑)
重量があるので全くスピードが出ず、下りからの上り返しは、下りの惰性を使って登っているのですが、その失速率が半端じゃない。
一度、登りに差し掛かったところで、後ろからストリームライナーが追いついてきた(ゴロゴロ〜、と言う独特の音で姿を見なくても判る)けど、ゴ〜ロ、ゴ〜〜ロ、ゴ〜〜〜ロ・・・… と、一気に減速して停まるような速度に・・・各局横にも並ばれなかった(~_~;)
なので、PBP中仲間内では、このストリームライナーのことを芋虫と呼んでいました(~_~;)