cyclo_harapo2008-04-26

今日は、餘部鉄橋ツアに行ってきました♪
メンバーはtakotako25さん、ベリーさん、私の3人です。
急遽決まった・・・と、言うか前日に立ち上げたツアだったので私とベリーさん以外にも参加者が居たのは嬉しいです。
そう言えば・・・takotakoさんって鉄分が少し入っていましたよね(笑)

急なツアだったため待ち合わせの時間もハッキリ決めていませんでした(笑)
とりあえず7時半ごろということで谷川駅でtakotakoさんを待ちます。

画像は駅前に出来た丹波竜
すっかり御馴染みの恐竜ですが・・・子供恐竜って、前から居たっけ?(~_~;)

谷川をスタートし、柏原経由で道の駅あおがきで最初の休憩。
今回は帰りの列車の時間の都合もあるので休息時間を早目に切り上げて走り出します。
しかし、2年前初めて自転車でここに来た時は、遠くに来たものと感じたものですが・・・最近、どんどん行動エリアが広がるなぁ(~_~;)

途中、旧車を横目で見つつ(笑)、429ルートを目指します。
どうも昨年takotakoさんが走った429ツア以来、429と言えば過酷なイメージが先行していますが・・・

国道427号から離れ、429号に入るとこんな看板が・・・

道はこんな感じ・・・

車が少なく、走りやすい道だったのは意外です。
(事前に地図で勾配が緩いのは確認していましたが・・・)

国道には見えませんが、ちゃんと標識が・・・
丁度、京都の北山の勾配を緩くしたような感じですね♪

榎峠に着くと・・・京都府の標識が!
ここって県境だったんですね(@_@;)

下りはこんな感じ♪
道幅も広くなり展望も良く、気持ちの良いDHです(^0^)

今日の補給地、但熊に到着・・・しますが、お客さんがいっぱいで1時間待ち(ーー;)
客足のサイクルが早いので、おそらく1時間も待たずに食べられるでしょうが、今日は時間が無いので諦めました。

なので脚を伸ばして出石蕎麦の永楽そばへ・・・
前に1度、元へぇさんに案内してもらって来ただけですが・・・鼻が場所を覚えていました(笑)

途中、私がミスコースしたので、一つ次の角を曲がってコース修正しようとしたらこんな所に(~_~;)
今回、takotakoさんにも押しやら担ぎをしてもらうツアとなりました(~_~;)

但馬空港を目指して走っていると・・・橋の欄干が(@_@;)
飛行機というか寸詰まりのスペースシャトルというか(~_~;)

変わった標識ですが、トンネルを抜けるとロータリーで立体交差になってます。
このトンネルを抜けると但馬空港です。

退役したYS-11の前で記念撮影♪
気になるのは機体に書かれた〒マーク(@_@;)

主翼下で係員2人が何かしています(@_@;)
尋ねると動翼の隙間に鳥が巣を作ったそうで、これを掃除しているそうです。

但馬空港からは一気に下り、城崎に向かいますが・・・途中砂利道がありました(~_~;)

なので、迂回して道に迷います(~_~;)

途中きつい追い風にも助けら高速モードで城崎到着(笑)

城崎から海岸線ルートを走りますが、海岸線に沿って走るわけではなく海岸線の港と港を結ぶルートになっています。
なので、前半はちょっとアップダウンが・・・
下に見えているのは城崎マリンワールドです。
この少し先に展望台がありましたが、見晴らしはこちらの方が良かったですね。
もっとも、これは自転車の特権で車だと道の途中に停車するわけにもいかないでしょうけど。

海岸線の道も結構高いところを走っていて気持ちが良いです♪

海の水が綺麗ですね♪
途中、車が時々来ますが車線が広いので安心して走れます。

蛙岩の標識があったので見てみると・・・確かにカエルですね(@_@;)クチマデアル!

列車の線路が見えてきました。
この先に目指す餘部鉄橋があります♪

最後のトンネルを抜けると、急に空模様が変わり向かい風がきつくなります。
でも、目指す餘部鉄橋は目の前(^0^)

餘部鉄橋到着♪

駅までは300mだそうです。

で、こちらの道・・・

この道ですか(~_~;)

担いで登るしかありません(~_~;)

で、ここを登ると・・・

こんな道に・・・
ここも結構勾配がある上、鉄橋下に着いたとたんに降ってきた夕立(?)で濡れて滑ります(~_~;)

べりーさん、へっぴり腰(笑)
takotakoさんの目が何かを狙っていますねぇ(~_~;)

人が居なくなったところで果敢にアタック!

おっとと!!

やはりムリ(笑)

でも、勾配が緩くなったところで再アタック!!

ベリーさんをパスして・・・

登っちゃいました(~_~;)

で、現在地はココ(~_~;)
とても駅への道には思えない(笑)

十分、乗って行ける道ですが・・・乗る気になれない(笑)
もちろん私も押して行きました。

踏み切りを渡ると駅になります。

ベリーさん、お疲れ様〜♪

この電車は帰るのとは反対方向の列車

列車に乗って餘部鉄橋を渡ると、今来た道が見えます。

無人駅(正確には、安全確認の係員が居たけど・・・)なので、列車に乗ったら整理券をを取ります。
う〜ん、バスみたい(~_~;)

来る時見た鉄橋から逆に橋を見ます。

夕食は食べる間も買う間も無かったので福知山までガマン(~_~;)
福知山での乗り換え時間を利用して王将のテイクアウトを・・・

で、元の谷川駅に帰ってきました(^0^)

恐竜コワイ(~_~;)

今回走ったルート←一部ダートコースあり(~_~;)