cyclo_harapo2010-03-27


今日は、BRM327名古屋400ブルベに参加してきました。

御馴染みのブリーフィング風景ですが、今回スタッフの方は。判りづらい歩道などの迂回路の説明図まで用意してくれていました。
事前にキューシートに書かれた歩道や側道を走る部分にはウェイポイントを設定しておいたので、この事前説明のお陰もあり、これについては一度も迷うことなく走ることが出来ました・・・って、他でミスルートをしましたが(~_~;)
 

最近は、ブルベ参加者が多い・・・
ちなみに後方にも同じぐらいの隊列が(~_~;)
 

山岳部に入っても序盤は勾配が緩く、走りやすい♪
桜ももう少しで満開ですね。
 
・・・と、例によってコンビニPCの画像がありません(~_~;)
PC1に着くと、汗でお腹が冷えています。
別に痛いわけでも何でもないわけですが・・・やはり気になる(~_~;)
なので、ダウンヒル用に持ってきていた紙製ウィンドブレークシートを使うことにします!
紙製ウィンドブレークシート・・・早い話が古新聞ですが(~_~;)
古新聞を折りたたんでウェアのお腹の中に入れておけば、ダウンヒルでの風除けにもなるし、汗も吸収してくれるからこれは便利です。

 

矢作川沿いの気持ちの良い道を少し走ると・・・

inainaさんに教えてもらったじねん亭。
少し迷ってから、ここで早めのお昼にすることに・・・

他の皆さんは、じねん定食でしたが、私はじねん蕎麦を・・・旨い!
でもじねん蕎麦なら薬味は七味よりわさびって気も・・・
 
で、このじねん亭の直ぐ近くに月瀬の大杉があることをお聞きします。

inainaさんの案内で到着すると・・・この時点でも凄い迫力!
木の下に立つinainaさんが米粒ぐらいにしか写っていません(@_@;)
 

写真撮るなら自転車をのけますと言うinainaさんに全員が大きさ比較のために置いといて下さいと・・・(笑)

あ!別のネタに反応してる(笑)
 
 

お昼も食べたし、無理をせずマイペースで治部坂へと登っていきます。


第一難関の治部坂峠、到着♪

はい♪ポーズ♪ しぇ〜!
 


寒原峠でも(笑)
 

寒原峠から長い下りを下っていくと飯田市はもう少し♪
遠くの山の頂きに雪が残っていますねぇ・・・今日は、あっち方面でなくて良かった(~_~;)
 

天竜川沿いの道は、風景も良くツーリング向きの気持ちの良い道です。

そこをinainaさんに合流して登って行きます。

丁度、平岡ダムが放水していて迫力があります。
 
さて、そろそろ晩飯の時間が気になるところですが・・・
ここまで来ると新野千石平の道の駅の6時閉店に間にあわないと長篠か新城まで下らないと食べるところが無い可能性が・・・(~_~;)
この辺りは、時間との勝負なので何箇所かは補給できそうなところをピックアップしておいたのですが・・・
う〜ん、6時道の駅はヤバそう・・・(~_~;)
仮に道の駅に6時までに間にあっても冬期営業で閉まっている可能性も・・・
とりあえず、ここから1時間毎時14キロペースで走れば6時には何とかなりそうと言うことで、水色KLEINさん、ベリさん、私の3人が先行することに・・・
 
 
残り4キロで間にあわないことが濃厚になってきた頃に・・・温泉施設がある(@_@;)
ひょっとしたら食べるところがあるかも? と、思うと水色KLEINさんも同じことを考えたようで駐車場入り口に停まっています。
窓越しには飲食店らしきものも見えるので確認すると、8時まで食事が出来るそうです♪
 

なので、このお清めの湯で味噌カツ定食(1100円)を頂きました♪
あまり期待はしていなかったのですが、これは予想外♪
お味も普通に美味しいのだけど、量が多い!
これはCPが高いですね♪
と、言うことで、この後暫く登る時にお腹が重く、水色KLEINさんとリバースしそうと話しながら登ることに・・・(~_~;)
 
さて、ここまで頑張ったせいか、新野峠はあっさりクリア♪
頂上付近は勾配がきつくなると思っていたけど、そんなこともなく細く曲がりくねったひっそりとした道を抜けると峠でした。
道路に設置された温度表示を見ると気温は0度。
場合によっては氷点下を予想していましたが、思ったほども下がらなかったようです。
ここから暫くは下り基調なので、雨具を取り出し防寒具代わりとしました。
所々上り返しが有るものの順調に下っていきます。
治部坂で頑張ったせいか寒原峠以降、脚が疲れ上り返しで脚が周りませんが、これも夕食以降少しマシになりました。
やがて見覚えのある道に出ると長篠。ここから暫くは去年の名古屋300で走った道です。
 
途中、ミスコースもありましたが、順調に蒲郡到着。
疲れがピークに達している訳ではありませんが、予定通りここで早めの休息を入れることにします。


と、いうことでガストで休息中・・・
グッスリと寝られるわけではありませんが、目を瞑って伏せているだけでも随分と楽になりました。
小1時間、ここで時間を使いリスタート。
この後は、脚も結構周るようになり随分と楽になりました。どうやら早めの休息が吉と出たようです(^_^)
 

やがて日が昇り始め、徐々に明るくなってきます・・・が!
曇っているんで明確に日の出が感じられない(~_~;)
う〜ん、この日の出の中を走るのが気持ち良いんですがねぇ・・・
 

後半は終始水色KLEINさんに引張って頂きゴール到着。
水色KLEINさん、ありがとうございましたm(_ _)m
 
ゴールの受付も終了すると最後に記念撮影♪

やっぱり、シェ〜〜!(笑)