cyclo_harapo2011-08-22


さて、カフェからスタートし、日付が変わったころ、Rブレーキのタッチがおかしい・・・
一度停止してRブレーキをチェックすると・・・右側のブレーキパッドが無い(~_~;)
すり減ったとかじゃなく、文字通りシューだけ残してパッドが無くなっている。
シューの左右を間違って取り付け、パッドが抜けたのかとも思いましたが、チェックするとシューの向きは間違っていない。
考えていても時間の無駄なので、さっさとパッドの無くなった右側だけシューごとスペアと交換。
時間にして5分ぐらいの損失か・・・ 
で、走りながら理由を考えると、カフェからリスタートする際、駐車中RホイールにひっかけていたヘルメットのストラップがRブレーキにからんじゃったので、それを外すときにパッドが外れたのかもしれない。
 

ブレーキシュー交換後はトラブルなく、コントロール到着。
ここはPCではなく、フードサービス・ポイントなのでブルベカードへのチェックは無し。
外の出店でコーラと水、そしてサンドイッチを買おうとするが、買えたのはコーラだけ。
サンドイッチは、売り切れかそれともレストブースのみでの販売なのか中のレストランで買えと・・・
そして水(オー)は、あっちの水道で汲めと・・・
あ! 正確に言うとコーラも買えていません。
そばに居た地元(?)ギャラリーのおじさんたち(勿論ビール片手の)が『日本人か?』と、奢ってくれました。
奢ってくれた後、『日本から来たのか?』とか『PBP終わったら日本に帰るのか?』とか聞かれたのですが・・・
後から考えるとべりさんのことをヨーロッパ方面で有名なイタリア在住日本人女性のブルベストと人違いしたようです。(『やっぱり違うじゃねーか!』と言い合ってるのが雰囲気で伝わる(笑))
 
で、サンドイッチは中のレストブースに買いに行ったのですが・・・人がかなり並んでいるのでパスすることに。
どうせひらまつさんたちを待たないといけないから並んでも良かったのですが、これからもこんな順番待ちばかりかと思うと並ぶ気がしなかったので・・・
水も水道水をボトルに詰めたので、ここではお金を使うこと無し。80キロほど先のPC1を目指します。
  
途中、外国人グループの集団の後ろに入ったり、いつの間にか後ろに集団が出来たり・・・
いつの間にか集団の先頭をべりさんと二人で引っ張っていたのですが、そのうち大きな外人が二人上がってきてくれて前を引っ張ってくれます。
どうやら国籍はバラバラの多国籍軍のようですね。
最初に上がってきて声をかけてくれた大きな外人さんが上手く集団をコントロールしてくれて走りやすい。
自分が先頭を降りる時は大きく外に外れて減速。自然と先頭交代していく感じ。
でもこの人を含めた3人ほどが休憩で集団から降りたら、この走りやすいトレーンも崩壊してしまいました。トレイン形成中は良いペースで距離を稼げていただけに残念!
 
トレイン崩壊後直ぐゆば〜ばさんに遭遇。
途中数キロミスコースをしたそうです。
 
トレイン崩壊後も順調に走っていたのですが・・・・べりさんのペースが落ちてきてる。
どうやら睡魔が襲ってきたようですね。
PBP前、夜スタートのツーリングを何度か試して判ったのは、夜眠くなるタイミングはそれぞれ違う。そして日が昇れば眠気は引っ込む。
しかし、フランスの日の出は遅い。
ペースも20キロを切り始めたしふらついてるしで、一度休憩を入れようと言うがべりさんは走り続ける。
暫く前に戻って引っ張るけど・・・どうも危なっかしい。
で、路側に落ちかけて自分でもやばいのに気が付いたらしい。
やっと停車して、暫く仮眠でもないけど座って目を瞑ることに。
5分でも目を瞑って休めばそこそこ体力も復活するし、眠気が引っ込むことがあるのも夜走りツーリングで経験済み。
休んだのは15分ほどだろうか。リスタートするとべりさんの眠気もとれたようだ。
 

PC1到着♪
 
ここで写真を撮るために日本から来ていた義兄と遭遇。写真を撮ってもらいます。
 
 

初めてのPC食。
味はイマイチ・・・パスタは、この後ソフト麺と呼ぶことに(~_~;)
でも、このPCで一緒になったK氏に聞くと、この前のフードサービスのスープは美味しかったとか・・・

で、このPCで水色KLEINさんとひらまつさんと合流でき、4人でスタートすることになりますが・・・
水色KLEINさん、結構疲れてる。
なんでも、途中までひらまつさんと一緒だったらしいですが、ひらまつさんが睡魔に襲われてペースが上がらず、結局ひらまつさんは仮眠。水色KLEINさんは単独でペースアップして私達に追いつこうとしたらしい。
 
二日目も延々畑や牧場が広がっているのは昨日と同じ・・・

丘を登ると町に入り・・・

町の中心には教会があるのも同じです。
 


ラセ=レ=シャトーで補給のための休憩。
ここがスタートから約250キロ。時間は朝の9時ごろでした。
 
 

ス−パーで買って朝食ですが・・・フランスに来て初めての不味いパンを食す。
yuーG君の言ってたパンって、これね(~_~;)



途中雨が降ってくる・・・と、言っても小降り程度。
結局、シューズカバーも着けずに走っていますが、中まで雨が染込んでこない程度に済んだのは幸い。
 

PC2、フジェール到着・・・と、途中で先行していたベリさんが居ない。
水色KLEINさんとは、合流できたのだけど、何処行ったのか判らない。

何度か携帯鳴らして、連絡が付くとPCを済ませてお城の近くのお店に行っているらしい・・・
早速、自転車のところに戻り追いかけようとすると・・・いつの間にか水色KLEINさんも居ない(@_@;)
この時水色KLEINさんは、ベリさんがレストブースに先に行ったと勘違いしたらしい。
 
結局、ベリさんとは合流できたものの水色KLEINさんが行方不明のまま、私とひらまつさんはピザ屋でお昼を摂ることに・・・
ベリさんは先行して次のPCで合流することとします。
 
 

途中、雨具を脱ぐことに・・・
コース上の何箇所かには、このような古い自転車利用した飾りが置かれていました。
 

PC3タンテニアック到着。
結局、この区間はひらまつさんと二人で走ったことになります。
当初ペースが上がらなかったひらまつさんも徐々にペースを取り戻しつつあるようですね。
 

で、先行していたベリさんも水色KLEINさんと合流できていたようで、ここで4人合流。
4人でカフェブースへ・・・
 
 


メドレアック

サン=メアン=ル=グラン

ラ・シェーズ〜ル・バ・アカンガン間
 
今までと同じように田園地帯を走り、丘を登ったら町を繰り返し・・・
途中、PCにしたらやけに早いと思ったらシークレットPCがありました。
ん?シークレットPCの写真撮ってないや(~_~;)
 
予定外のシークレットPCで休息&ドリンク補給後も平和な走りが続いていましたが・・・
やがて台湾人を追い抜いた所から国別対抗戦勃発(~_~;)
抜いた台湾人がやけに追いかけてくるもんだから先頭の水色KLEINさんのペースが徐々に速くなっていく(~_~;)
ひらまつさんが千切れてもペースが落ちることは無し。
シークレットPCで軽く補給したとはいえ、そろそろ腹も減ってきてる。
このままのペースでは絶対に最後までもたないと思い、ベリさんに千切れ宣言するも、ベリさんは水色KLEINさんに着いて行っちゃった。
なので、少しペースを落としフロントバックの中から走りながら食べられる補給食を全て食べてから2人(台湾人も含めて3人?)を追いかけます。
結局、この勝負水色KLEINさんの勝ちのよう。いつの間にか泥除けを揺らしながら走っていた台湾人も居なくなり3人での走行に・・・
後から走ってきたひらまつさんの話では道端でヘタっていたそうな・・・
でも、へばったのは台湾人だけではなくベリさんも(~_~;)
多少ペースは落ち着いたものの、それでもベリさんが遅れがちになる。
で、途中少し離れて後ろについてきていたベリさんが段々遠くなるので停まって待ってると・・・別人(~_~;)
暫く待っても来ないので引き返していくと・・・・結構戻ってからベリさんと遭遇できました。
普通では考えられないほど距離が開いていたのとかなり疲れているので聞いてみると、途中で自動車減速用のパッチに乗り上げて、その衝撃でハブダイナモ用のライトが吹っ飛んだらしい。
体力的にも精神的にも随分と疲れているらしく、途中で休息を入れかなりゆっくりとしたペースでルディアックを目指します。
 

PC4ルディアック到着。
コントロールでブルベカードにスタンプを貰い、更にここでオダックスジャパンのドロップバックを受け取り・・・

本日の宿、エバーホテルへ・・・
なにかとチグハグなことの多かった一日がようやく終わった。
寝る前には、交代でシャワー組みと夜食組みに分かれることに。
私とベリさんは先にシャワーを浴び、隣のマクドから帰ってくるひらまつさん、水色KLEINさんを待ちますが・・・ちょっとベッドに倒れこんだらそのまま寝ていたらしい(~_~;)
マクド閉店時間までには未だ時間があることを告げられ、自転車でマクドへ。
ここで今食べる分と朝食分を購入。
意外なことに日本のマクドとは味が違い、バンズもハンバーグも美味しい。
たまたま夜食分に買ったものはサイズが大きく、一つ食べれば十分だった。
ホテルに帰り、携帯のアラームをセットして眠りについた・・・