cyclo_harapo2010-08-07


今日は、近畿オダックスのBRM807泉佐野300、ヨルベ300に参加してきました。
 
夕方6時スタートと言うこともあり、今回はスタート位置が同じ公園でも少し駅よりから・・・
何時ものようにスタートしますが、早朝じゃないのでちょっと雰囲気が違う・・・
スタートから水色KLEINさん、べりさん、私の3人で走行。ひらまつさんは・・・トイレに行ったはずなのに何故か前方の集団に(笑)
 

いつもの紀ノ川に掛かる川辺橋を渡り振りかえると、夕焼けが・・・
スタッフ試走の話から夜でも随分と暑くなると予想していたのですが・・・意外と涼しい♪
で、走行はと言うと・・・集団が大きい。
雄の山峠を下って3人組に吸収され、その後ドンドン前の集団を吸収しながらかなりの数になりましたが、幸い後からの追いつき組みなので後方から引張ってもらうことに♪
とはいえ、紀ノ川を越えた細い道での大集団は何があるか判らないので、少しスペースをおいて走ることに。また走りやすいルートに出れば、差を縮めることにしましょう。
 
細いルートを抜けると、通過チェックのローソン。ここでは簡単な補給だけでさっさと進むことに。
走りり出して暫くするとまた集団が形成されていく。はい、ここでも後方に位置していましたが、徐々に登りなどで集団がバラケていく・・・
中切れしそうになるので、少しづつ前に・・・
で、かなり前に来た段階で、先頭の一人が逃げに入ったので・・・いや、逃げではなく2番手以降が遅れてる・・・
で、結局前に出て2番手まで上がって、そのまま下りセクション。
下りきって暫くすると前の人が減速して前にと合図するので、そのまま先頭を引くことに(~_~;)
で、暫くして信号待ちで後方を確認すると、またかなりの大集団になっていますねぇ。
まあ、ベリさんも付いてきてるし、水色KLEINさんは心配しなくても大丈夫だから遠慮なくなくPC1までハイペースを維持。
どうも私と紀ノ川沿いのこのセクション、相性が良いみたいですね。今年は暑くならず、背油が溶け出すこともなかったし(笑)
で、結局予定よりも50分早くPC1到着♪
ここで少し食べて補給しておきますが、喉が渇いているのか、パンが食べ辛い(~_~;)
とりあえず、コーラで流し込みながら食べることに。
今回はほとんどのPCで赤コーラ飲んでたような・・・値段もちょっと安くなってたし・・・
 

PC1を出たら『かうやの交差点』で定点観測(笑)
シラスのひらまつさんは、PC1にまだ残ると、今回は別行動になりましたが、今回は水色KLEINさんが初かうや。
 
かうやの交差点を過ぎてからは、赤信号以外停まることもPC2へ。
ここまでは、今までのブルベで走ったことのあるコースですが、ここから先は初めてのコース。
途中、昔、仕事で年2回来ていた榛原の駅前を通過して青山峠を目指します。
PC2でも予定よりも45分早かったので、ここからは無理する必要もありません。
水色KLEINさんを先頭に青山峠を登っていくと・・・既に折り返してきたブルベストとすれ違います。
凄い勢いで下ってくるブルベスト、ベルを鳴らしながらエールを送ってくれます。私達もその後、他の人とすれ違うたびにベルを鳴らすことに♪
 
青山峠を登りきると一気に下り。また折り返してここを登ることになるのですが・・・(~_~;)
 
PC3も、予定よりも35分早く到着。
少しづつ、最初のマージンを食いつぶしていますが、悪くないペースですね♪。
さあ、補給を摂って折り返しです。
一度登って下ってきた道を登り返すのは、あまり好きじゃないですが、反対車線をブルベストが下って行くの良い刺激になります。
既に夜中の1時を回っていますが、今のところ心配していた眠気もきませんね。 
一つ目のトンネルが越え、二つ目のトンネルが見えてきたら青山峠♪
ここまで来たら、後は帰るだけって、気になってきました。
 
PC4、予定よりも33分早く到着。
大体、行きのマージンをそのまま残した感じですね。
で、ここまで来ると毎回PCで同じ人に合うことに。
補給を摂ってそろそろ走り出そうかと言う頃に・・・kazu.さん(@_@;)
最後尾からゆっくり走るって言ってた割には早いですね・・・って

ディレーラーワイヤーが切れた!?(@_@;)
切れたのが青山峠を越えてからでよかったですね・・・って、それでも結構登りがあったはずですが、インナートップ固定でここまで走ってきたそうです(@_@;)
 
kazu.さんはここでディレーラー対策をいするそうで、私達はPCをでます。
先ずは忍坂ですが、帰路は高低差が少ないので問題なし。と、それ以前に走りなれたコースなので、ペース配分も立てやすいし安心です(^_^)
 
最後のPC4には45分予定よりも早い。ここまで来れば予定していた朝食はパスして先にゴールする方が良さそうです。
なので、ここでしっかり目に食べて暑くならないうちに帰る事に・・・
補給食を食べていると。今まで何度もPCで会った白いバイクの人が『8時までにゴールするのは、ムリですよねぇ・・・』と。
私達の目算では、8時半までには帰れそう。大体8時15分〜20分ぐらいにゴールか?
頑張って間にあわないとは言い切れないけど、かなりハードに走らないと間にあわなそう。
なんでも、仕事の都合でタイムリミットは8時ゴールだそうです。
結局『元々、今回は走れないと思っていたから・・・』と、スタッフの携帯(の留守電)にDNFを伝えて、リタイヤされました。
 
私達は、できるだけ暑くならないうちにとペースを上げることに・・・
序盤、水色KLEINさんに牽いてもらい、ハイペースを維持しながら何度か先頭交代。
相性の良い紀ノ川沿いルートに入ると・・・自分でも信じられないぐらい楽にハイペースが維持できてる。
GPSの速度表示の数字に驚き、べりさんが付いて来られるかが心配になるが『大丈夫』と、返事が返ってくる。
今から思えば上手く追い風に乗れたのかも知れないですね。 
空も少しづつ明るくなり、通過チェックのコンビニ到着。予定よりも1時間20分早い。
で、ここで安心しちゃったのか停車時間が18分。う〜ん、ちょっと時間を無駄遣いしちゃいましたねぇ(~_~;)
 

道の狭いセクションをゆっくり通過し、川辺橋を渡り・・・
疲れた脚で雄の山峠が越えられるかが心配ですが、幸いイン側の勾配のキツイ九十九折れのところでも自動車に遭遇せず、車線の真ん中辺りを走ることが出来ました。
 

そして最後の待ち受けた橋の歩道を2つ越えたらゴール♪
水色KLEINさん、べりさん、お疲れ様でした〜♪