cyclo_harapo2011-08-10


サイクル・ツーキング115日目♪
今日は、お智練君で通勤ライド♪
 
ボテちゃんは、昨日ショップに預けてきました。
金曜日にはブルベ仕様になるはず。
 
当初、カレラのトラブル発覚で対応を考えさせられましたが、1番の問題は何でPBPを走るか?
一番簡単な方法は、SAKAIさんでTIMEエッジファーストを借り、カレラのパーツを移植すること。
これならフレームは変わっても装備は今までと同じものがそのまま使えるので、比較的簡単に対応できそうです。
ただ・・・借り物のTIMEでPBPを走りたい・・・とは、思わない(~_~;)
同じ借り物ならせめてカレラのエストレモ、フィブラ、フィブラ2辺りを希望(~_~;)<バキ!
 
で、2番目に候補に上がったのがお智練君。
お智練君自体は長距離向きのフレームだし、皮の編み上げバーテープのことを考えなければブルベ装備の移植も26mmのクランプが用意できれば簡単そう。
で、一時はお智練君でPBPとも考えたのですが・・・
よくよく考えるとお智練君のハンドル&ブレーキレバーだと手が辛い。
元々、お智練君で走る長距離って200キロまでしか考えていない・・・と、言うか、そう言う時代に組んだ自転車。
長距離走る上で私の一番弱いのは手。
600キロ走ると大概、手に痺れが残ります。
これは背筋が弱いのか、それとも手に加重をかけすぎるのか、それとも他に問題が有るのか・・・
まあ、それでも痺れ自体が問題になることはないのですが。
 
あと、お智練君の場合、使用頻度が少ないのでメンテ上の不安は全くないとも言い切れない。
少なくてもチェーン交換は必要。
 
で、ここまで来るとボテちゃんでPBPを走れないか考えてみる。
ボテちゃんで問題になるのはハンドル。
クリテリュウムタイプのハンドルでフロントバックを装備するクリアランスが得られるか?
で、昨日SAKAIさんに持ち込んでチェックすると・・・なんとかギリギリ手を添える程度のクリアランスは確保できそう。
と、なるとこれはメリットになるかも?
日東のB155+エアログランコンペのブレーキレバーと言う組み合わせは私にとって一番手に優しい組み合わせだから。
あとライトのステー等もなんとかなりそうなので、装備類をカレラから移植してブルベ仕様に変更をお願いしてきました。
元々長距離向きとは言えないボテちゃんですが、カレラ・エストレモも長距離向きとは言えないフレーム。
エストレモよりはポテンシャルが低くはなるでしょうが、走っていて一番面白いのがボテちゃんと言うのも事実。
ボテちゃんとお智練君を比べるとキャラクターの違いはあるけどポテンシャルは似たり寄ったり。
それならボテちゃんで良いじゃん!
また、コースも国内ブルベとは違い、平地はないけど緩やかなアップダウンが延々続くPBPのコースはボテちゃん向きのコースとも言える。
国内の300以上のブルベをボテちゃんで走ることはないだろうから、これはボテちゃんで長距離を走る最初で最後のチャンスかも?
カレラDNFで一時はどうなるかと思いましたが、ボテでPBPも悪くないかもと思う今日この頃(^_^)
 
 
ボテちゃんでPBPを走る一番の危惧は、後半のタレがエストレモより大きくなること。
折り返しのルディアックまでは、ひらまつさん達と一緒に走りたいと考えていますが・・・往路のルディアックだけでも大変かも?(~_~;)
一緒に走るひらまつさんや水色KLEINさん、ベリさんには迷惑をかけるかもしれませんが、宜しくお願いいたしますm(_ _)m