cyclo_harapo2009-12-28


書くヒマあるのか?(~_~;)
 
 
 
・・・と、年末、年賀状を印刷する間に更新するつもりが、年賀状は既に刷れて後はポストに投函するだけ♪
なので、日誌更新だけが残っちゃった(笑)
 
で、今回はライトを購入♪
ブルベ用mに短時間スポットで使う明るい物を探していたのですが、この手のライトとなるとアウトドア用のものを他社製自転車用マウントと組み合わせて使うことになりそうです。
で、ほぼ購入製品も決めていたのですが・・・
IXON IQとDOSUNの2種が自転車用で明るいらしい・・・
どちらも似たような特性の物で、明るさもさほど変わらないようですが・・・
IXON IQ が前方を照らすのに対してDOSUN は前方とそこへいたるまでの下側を帯状に照らす(T字状に照らす)のが、夜間走りやすそうに感じました。
で、今回DOSUNの方が送料、振り込み手数料込みでギリギリ8000円未満で出ていたのでポチっとしてみました(~_~;)
 
まだ車載してのテストはしていませんが、忘年会の帰り道で歩きながらテストしてみると・・・
照らしている部分に関しては、意外なことに猫目のEL520の方が明るいですがスポットライトのような感じ・・・
照射面積では比較にならずDOSUNの方が圧倒的に広い!
しかもDOSUNでも、そこそこの明るさがあるので見た目上の明るさでは全然比較にならない!!
感覚的には3WクラスのアンタレックスのNRX25よりも明るいです(まだ比較はしていないけど…)
とりあえず、カレラにキャッツ、アンタレックス、DOSUNの3灯を装備できるようにしたので、年が明けたらテストしてみないと・・・

ちなみに、このDOSUN、マウントがヤワって話があるのが気になるところですが・・・(~_~;)
まあ、マウントの形状自体は単純な平板の組み合わせなので、いざとなればカイダックとFRPの板から自作できそうですね。そうならなきゃ良いけど(~_~;)