cyclo_harapo2009-10-15


サイクル・ツーキング150日目♪
で、最近ブログ更新がお昼になっているので日誌との日付に半日のズレが生じています(~_~;)
 
昨日は夕方6時頃が雨予報だったので早く帰るつもりだったのですが、結局いつもと同じ時間に(~_~;)
まあ、空を見る限り大丈夫だろうと思っていたのですが・・・塩屋辺りで雨と雷が(~_~;)
舞子辺りでは完全にウェット路面になりシャーっと前輪が水をを跳ね上げる音が、やがてシャー、シュッ、シャー、シュッ、シャー、シュッと変わってきました。
どうやらパンクのようですね(~_~;)
赤信号で停まると丁度フロントブレーキの前辺りから空気の抜ける音が・・・
指で押さえると音が止まるので、間違いなくここに穴が開いているようですね。
なので、青信号に変わってからもう一つ向こうの交差点まで行き、雨宿りできるところでパンク修理します。
結構大きな穴なので、どの辺りでパンクしたかは直ぐ判りますが、暗いので穴の確認が出来ません。
仕方がないので、パンクした辺りのタイヤ内側を指で何度も触りますが異物は見つからず。
そのままチューブを交換して走り出しますが、その頃には雨も止んでいました。
う〜ん、雨宿りすればよかったかも(~_~;)
 
で、帰ってからはフェルト用の前輪のホイール組みを仕上げてしまいます。
センターゲージを使ってセンター出し後、縦振れ、横振れの順に振れを取っていきます。
途中、細かい縦振れが出たので心配になりますが、最後の1本のニップルを8分の1回転緩めるとピタリと綺麗に治まりました。
早速パンクしたチューブを修理して、タイヤ・チューブをセットします。
で、空気を入れて暫くすると・・・・パシュッ!シュ〜〜〜〜〜〜
タイヤを外してみるとリムフラップを入れるのを忘れていました(~_~;)
改めてタイヤをセットしなおし、早速今日使ってみました。
走り始めは組んだばかりの新品ホイールのペキパキ音がしますが、それも直ぐに落ち着きます。
走ってみても良い感じですね。
スポークテンションも私の体重で丁度良いみたい・・・って、ことはベリさんには硬すぎる?(~_~;)