cyclo_harapo2009-09-21


流石に1000キロとなると走行中の記憶も既に曖昧(~_~;)
なので、今回はグラフティーで♪



先ずは、御馴染みのブリーフィング。ここでルート上の注意点などの説明があります。
 
スタートまでには、まだ少し時間があるので記念撮影♪

シャーク(仮)さんとべりさん。
シャークさんと同じブルベを走るのは初めてですね。
 

ハイ♪ ポーズ♪
シャークさん、意外とお茶目(笑)
 

ブルベ(雨の?)女王、森田さんのバイク。いろいろ付いていますねぇ

一口羊羹やらカーボショットが養生テープで貼り付けてあります。
う〜ん、合理的と言うかなんと言うか・・・
ちなみに体の方にも陸軍歩兵の手榴弾のようにいろいろぶら下がっていました(~_~;)
 
スタート後暫くは何時もと同じように・・・って、これから1000キロって、想像のつかない世界なのでとりあえず次のPCまでを考えて走る。
次のPCまででも100キロを越えていますが(~_~;)

暫く走ると前方に二つの集団が見え始める・・・
上手い具合に赤信号で追いつくと森田さんやシャークさんが♪
 
ここからシャークさんの後ろについて引っ張ってもらう。
シャークさんに続いて2〜4番手ぐらいを走っていたのですが、信号で止まって後ろを見ると・・・凄い大集団になってる(@_@;)
本当なら4つぐらいに集団を分割すれば良いのだろうけど、信号と風の影響で集団はバラけることも無く、そのまま大集団で走ることに・・・
 

べりさんは何時もと同じように楽しそう♪
先の心配をしても仕方が無いのでとりあえず今を楽しむことにしましょう。
でも、寄り道で時間を潰すと睡眠時間に影響するので、寄り道は最低限に。
そして体力温存のために出来るだけ集団で走りたい・・・と、言っても今の集団は大きすぎますが(~_~;)
 
途中、飲料水補給のためにコンビニストップ。
このトレインから降りるのは勿体無いですが、補給なしってワケにもいきませんから・・・
ひらまつさんも同じコンビニで補給のようですね。
出来れば集団のお尻にでも追いつきたいので、飲料水だけ買って直ぐにリスタートしますが・・・結局、集団には追いつかず。
その代わり、コンビニを出たところからベテランっぽい赤い反射ベストを着たブルベストとご一緒します。
暫く走ると追いついたり追いつかれたりで5人のトレインを形成してPC1に向かいます。
 
再度自販機で飲料水補給し、チームジャージのお二人は先行、私たちは3人でPC1へ 

PC1で補給をしているとゆば〜ばさんも到着。
 
PC1を出ると直ぐに登りが始まります。
勾配こそ大したことはないものの40キロの山岳地帯が続くらしい・・・
もう少しで登りきる頃になって左足が攣りそうな感じというか、ひきつった様な感じが・・・
なので、右足主体のペダリングに変えると・・・今度は右足も(~_~;)


それでも軽めのギアでクルクル回していると、そのまま脚が攣ることも無く三国峠越え・・・
 
ここからは下りですが、風の影響かいまいちペースが上がらず・・・
 

それでも、何とか時間の貯金もあったので今日唯一の寄り道、レストラン雪国へ♪
ここでは、事前に決めていたもやし丼を注文。
二人と言うメリットを生かして注文はべりさんにお任せ。
その間にトイレを済ましたり、夜間装備を用意したりと最低限の時間ロスで夕食終了。
店を出る時には夜間走行に備えて、半袖ジャージの下にモンベルの長袖インナー、下はレーパンの上からユニクロのボディーテックを着用。
実際のロスタイムは30分ぐらいか・・・(航製暦.091022追記:後でGPSデータを見てみると実質ロスタイムは15分程度しかなかった。これは、かなり効率良く時間を有効利用することができました。)

 
店を出る頃には日もすっかり落ち、少し抑え目のペースで走っていると、一人のブルベストが追い抜いていく。
少々ペースが速いかとも思いましたが、下り基調ということもありべりさんと相談しついていくことに・・・
赤信号で止まったときに挨拶して後ろにつかせてもらいます。
この方がなかなか速いのですが、綺麗な走りをされるので後ろについていると本当に楽につくことが出来ます。
ず〜っと、引っ張っていただくのも悪いので、一度は前に出たものの、最後の30キロはず〜っとこの方に引っ張っていただきました。
いや〜、もう一度前に出ないとと思いながらも私が前に出られるようなペースではなかったので・・・(~_~;)
お陰でPC2までには雪国へ寄った分のロスタイムは取り返すことが出来ました。
その方は、PC2で補給されるそうなので、お礼を言って私たちは簡単な補給だけでPC3を目指します。で、ないと寝る時間が確保できない(~_~;)
 
PC3までは、ほとんどべりさんと二人で走行。
日も暮れてイマイチ何処を走っているか曖昧ですが・・・

しっかり新潟市を走っています。 
 
ホンマ健康ランドを横目で見ながら仮眠予定ポイントまで28キロ・・・
ブルベストが百何十人も居たら健康ランドでは寝られない可能性も考えて別の仮眠ポイントを探しました。
予定した仮眠ポイントは新発田にあるチェーン店のネットカフェ。
事前に会員登録の無料券を印刷し、同時に会員登録の用紙も印刷して事前に書き込んで置いたので時間をあまり無駄にすることは無かったです。
後で聞くとブルベストだけでなく、一般客も多く健康ランドでは寝難かったようなので、この選択は良かったと思います。
 

3時間ちょっと寝て翌朝5時20分スタート。
朝日が綺麗です。
  
途中、肴町のコンビニに朝食。
キューシートに書かれたコンビニなので、他のブルベスト達もここで朝食をしていく人が多いですね。
 

ようやっと日本海が見えてきました。
向かい風が気になりますが、べりさんと二人で淡々と・・・
途中で昨日御一緒した二人連れの方に抜かれ、付いていこうとしますが、写真を撮るのか直ぐに停まっちゃった(~_~;)
暫くすると一人のローディーが良いペースで抜いていく。
当初からこの海岸線では向かい風が予想されていたので、集団で走りたいところでした。
なので、べりさんと相談して追いかけることに・・・
後ろについてから暫くして、『一緒に行きませんか?』と、声を掛けると・・・
『ドラフティングを使って良いのですか?』と(@_@;)
『エ!?良いでしょう』って、一緒に走ることに。
『途中、どこかで停まります?』って、聞かれたので『出来れば次のPCまでノンストップで・・・』と答えると『了解〜♪』の返事が♪
二人で先頭交代しながら海岸線沿いのアップダウンを結構速いペースで気持ち良く走れました。
で、前のブルベストに赤信号で追いついて停車すると・・・
え!?ブルベストじゃない!?(@_@;)
一緒に先頭交代しながら走って来た方、てっきりブルベストだと思い込んでいたらブルベストではありませんでした。
確かによく見ると、自転車やヘルメットのテールランプは装備されていますが、反射たすきをしていませんね。
その割には、PCのことなど良く御存知だと思ったら・・・このブルベに参加されている友達に会いに来ていたそうです。
ブルベストじゃないと判ったら一緒に走るわけにいかないので、残念ですがここでお礼を言ってお別れです。
   

PC4の温海に到着。
MMコンビも先に来られていて補給をしています。
今までならMMコンビのお二人とは一度出合ったら、そのまま先行されて2度と会わないパターンでしたが、今回は余分な寄り道をしていないので、よくPCなどでお会いしましたね。
 

前方に山形県秋田県にまたがる日本百名山の一つ『鳥海山』が見えてきました。

秋田までは、もう少し・・・

この辺りは。風が強い地域なのか風力発電の風車が多い(~_~;)
 

PC5に到着寸前に後ろからMMコンビに抜かれる。
今日は、ここまで何度か休息ポイントや補給(途中の100均で耳栓とアイマスクを購入した)で、抜いたり抜かれたりを繰り返しましたが、今回は珍しく森田さんがペースを上げています(@_@;)
PC5にはMMコンビと一緒に到着。ここは有人チェックなので、スタッフとちょっとお話したり記念撮影を。
ゆば〜ばさんは3時間前に快調に通過されているようですね。
ここまで約585キロ。このPCを通過すれば後のPCのクローズド時間にも余裕が出てきます。
日が暮れはじめていますが、今日の仮眠ポイントへ・・・
今日の仮眠ポイントは、第一目標が北上のネットカフェ。
昨日泊まったネットカフェと同じ系列のチェーン店です。
なので、会員証も作成済みなのでここまで届けばベストなのですが・・・距離はここから130キロちょっとあります。
なので、北上がムリなら大曲の健康ランドを第2目標として進みます。
 
途中、交通量が多いのに路側が狭く、オマケにセンターライン上には車がはみ出さないようにポールまで立っている道を走ります。
しかも路側が結構荒れたところも多いので、あまり端に寄れない。すると乗用車は何とか抜いて行ってくれてもトラックやバスは自転車を抜きたくても抜けない状態に・・・(~_~;)
時々カーブなど少し道幅が広くなったところで減速&端に寄って先に行ってもらいますが、本当に神経を使います。
こんな道を下っていると・・・路側の向こう、50cmぐらいのところに親子連れのイノシシが!(@_@;)
で、次にウサギみたいなものが跳ねたと思ったら・・・後で後ろを走っていたベリさんに確認したらやはりウサギだったそうです(~_~;)
 
交通量の多い道に苦労しながらも大曲の健康ランドとの分岐点になる『富士見町交差点』を8時前に通過。
時間的には、なんとか余裕がありそう♪
 
暫く走るとベリさんが『疲れた。何か食べたい』と・・・
丁度、前方に横手の街の街灯やネオンが見えてきたので、そこで何か食べることに・・・
明かりが近づいてくるとマクド(関西ではマクドナルドのことをこう呼ぶ(~_~;))の看板が見えてきたので何かお店がありそう。とりあえずそこを目指して走ると・・・丁度向かい辺りにラーメン屋があったので、そこで食べることに・・・
まだ時間は9時前でしたが、ベリさんの顔を見ると随分疲れが(@_@;)
昼間私の調子が上がらなかった分、ムリが掛かったのか。
ラーメン食べて元気になるかとも思いましたが、リスタートして直ぐこれから山間部はムリと判断して、少し早いですがここで仮眠をとることにします。
横手にネットカフェがコース上にあることは事前に確認済み・・・って、ラーメン屋の窓から見えていました。
早速、このネットカフェに入りブースを借ります。
今日は、ここでおやすみなさい。
 


ネットカフェでたっぷり5時間仮眠して午前4時ごろリスタートです・・・って、5時間は仮眠とは言わない?(~_~;)
時間的にPC5さえ越えてしまえば、PC6の手前でも睡眠時間は十分にとれるのは判っていたのですが、二日目の仮眠ポイントをPC6のある北上まで伸ばしたっかた理由は、余裕を持ってPCをクリアすることよりも北上までの山岳部(と、言っても標高300mぐらいですが)を一番寒い夜明け前ではなく、深夜のうちに通過したかったからです。
事前の予報では、この辺りの最低気温は10度ぐらい。
これぐらいの気温なら問題は無いのですが、安全策をとってと思っていましたが・・・
結果から言えば、疲れた状態で深夜山岳部を超えるよりも、よく寝てリフレッシュした状態での山岳超えの方が良かったようです。
実際、防寒具も長袖インナー(ジオライン)+半袖ジャージ+ウィンドブレーカー代わりの雨具で十分対応できましたし。
ちなみに、今回持って行ったのに使わなかった装備はウィンドストップ長袖インナーとビブタイツ。
ビブタイツの出番は無いだろうと予想していましたが、ウィンドストップインナーを使わなかったのは意外。
モンベルのジオライン、気温が下がりきるとダメでしょうが、結構幅広い温度域で使え今回は大変重宝しました。
 
走り出すと直ぐに登り区間へと入っていきます。
途中、何人かのブルベストのテールランプが光っているのがみえます。
登り区間に入る直前にお会いしたブルベストとは暫くお話しながら走りました。
この方の赤い700Cランドナー(?)がなかなか決まっていて、今回のブルベで見た自転車の中では一番私好みかな。
最初はケルビムのフレームかと思いましたが、ダウンチューブの文字は『CS????・・・』
最初のCSしか判りませんでしたが、どこのフレームでしょう?
結構細かい直付けなどをされていたのでオーダーフレームだと思うのですが・・・
 

途中、道の駅での小休止を経て朝7時ごろPC6に到着。
朝食を済ませた頃、ひらまつさんが到着。
最初のコンビニで分かれてから初めての再開ですね。
 
ひらまつさんは、ここではレシートチェックだけで済ませ朝食は別のところに食べに行くそうです。
なので、走り出して最初の有田町の交差点でまたお別れ・・・
 
今日は急ぐことも無いので、次のPCまでの3分の1ぐらいの距離に当る40キロぐらい走ったところで休息ポイントを探します。
何処か休むところが無いかと探していると・・・4人組のブルベストに抜かれる・・・
最後の一人がこちらを振り返り大きく手を振ってくれます。
初日PC2まで引っ張ってくれた方ですね(@_@)
これは付いて行かねば!
この集団、平地ではそこそこの速度を維持していますが、登りではムリせず控えめな速度で♪
なので、楽に距離を伸ばすことができました。
しかし・・・暑い!
そう、PC6をスタートした時雨が降りそうな気配があったので私もベリさんもウィンドブレーカー代わりに羽織った雨具を着たまま(~_~;)
20キロほど付いて行ったのですが、赤信号待ちの時に雨具を脱いでいたら列車に乗り遅れちゃった(~_~;)
なので、この辺りで休息を・・・

目に付いた最初の野菜直販所に入ったのですが、ここの手作りアイスがビンゴ〜〜!!
私はラムレーズンを食べたのですが、香料の類を一切使っていない素材の味♪
今まで食べたアイスの中で3本の指に入ると言ったら・・・べりさんは一番と!
ちなみにべりさんの食べたのはリンゴでした♪
 
で、ここに入ったときビアンキのロードが停まっていたのでブルベストかと思いましたが、別のサイクリストの方でした。
自転車を始めて4ヶ月だそうで、仙台から北上に行って1泊。今日は仙台に帰る途中だそうです。
走っている時、(自転車とヘルメットに)テールランプ付けてライトは2灯、反射ベスト着てあくびをしている何人ものサイクリストに追い抜かれ、『この集団は何??』って、思っていたそうです(~_~;)
 
またべりさんと仙台を目指しますが・・・この国道4号が酷い(~_~;)
路側は狭く荒れているし、車線が片側一車線なので横を大型車が追い抜いていく。
対向車が少ないときは、大きく右によって抜いて行ってくれるのでいいのですが、対向車が多いときはほんと直ぐ横を追い抜いて行くので怖い(~_~;)
 
片側2車線に道が広がり、ようやっと走りやすくなりました。
仙台が近くなったところで、再び初日PC2まで引っ張ってくれた方が追い抜いていきます。
これは『ついて行かないといかんだろう〜!』とペースを上げますが・・・直ぐに寄り道ポイントに(~_~;)
立体交差の陸橋を超えたところで側道を少し戻り国道45号を東に・・・
目的の利休に着くと・・・凄く並んでいる(~_~;)
これはムリと諦めつつも、一応どれぐらいの待ち時間か聞こうとすると・・・入り口に『準備中』の札が(@_@;)
でも、食べ終わって出てくるお客さんも居るのでお店の人に聞いてみると丁度お客さんの入れ替えの時間だそうです。
『3時には開けますから、直ぐにお席に案内できますよ』とのこと・・・って、もう3時を周っていますが(~_~;)

結局10分ちょっと待ってカウンター席に・・・

これ食べただけで今回のブルベは大満足(^o^)
 

あまりに汚い格好で入った私たちにはお絞りの追加サービスも(~_~;)
 
 
本コースに戻り、走っていると仙台空港の下を抜ける地下道に・・・
ここは危ないから左の歩道をと初日のブリーフィングで聞いていましたが、気づくのが遅く、既にトンネルは目の前。
そして歩道との間には緑色のネットのフェンスが・・・(~_~;)
とりあえず停まって、自転車をフェンスの向こうへ・・・
そして人間もフェンス越え(~_~;)
丁度べりさんのオルカをフェンスの向こうへと持ち上げて居る時に頭上に大きくエアライナーが(@_@;)
これはシャッターチャンスですが・・・カメラは自分の自転車のバックの中(~_~;)

地下道を向けたときに別のエアライナーが離陸して旋回するところだったので、その画像をパチ♪
 

仙台に入ると幾分交通量も減り、走りやすくなってきました。
PC8までは、もう少し・・・
残りの距離も二桁になりました。

小さなアップダウンを超えると潮の匂いが(@_@;)
そして一瞬遅れて左から波の音が聞こえてきます。
真っ暗な左手方向を見ると、うっすらと大きな波頭の白い部分だけが見えます。
この海岸線に出ると、前方に一人づつ走るブルベスト2名が見えます。
一人目を声をかけて追い抜き、そして二人目に追いつく。
ペースが結構良いので後ろに付こうかとすると・・・ヘルメットから覗く髪の毛が長い(@_@;)
よく見ると、今までPCなどで何度か会った女性の方(PBP経験者)ですね。
流石に女性に引っ張ってもらうのは心苦しいので前に出ます。
暫く一緒に走っていましたが、私がミスコース(~_~;)
後ろからミスコースを教えていただきましたm(_ _)m
そして3人一緒にPC8に到着♪


PC8にはブルベストが多数、最後の補給を摂っています。
如何にもブルベらしい画像をゲット〜♪
 
PC8を出るとアップダウンが始まる。
最初から判っていたアップダウンですが・・・思ったより激しい(~_~;)
う〜ん、どうやらずっとこの調子のようですね(~_~;)
なので、ここはムリせずマイペースで・・・
もっとも、交通量が多くて道の悪い酷道よりは、遥かにこっちの方が走っていて気持ちが良いし、実際アップダウンは激しいものの勾配そのものは知れているのでさほど苦にはなりません(^_^) 


最後のPC到着♪ ここまで来れば残り距離は35.6キロ。
普通なら一気に走りきれる距離ですが・・・他の参加者の方に聞くと、やはりこの先もず〜っと同じようなアップダウンの連続だそうです(~_~;)
コンビニチェックとトイレを手早く済ませてリスタート。
スタートして直ぐに肌寒さを感じたので、ウィンドブレーカー代わりの雨具を羽織っているとまみぞうさん、おじょこさん夫婦が抜かれていく・・・
雨具着込んだら直ぐに追いかけ、暫くはお話をしながら・・・
 

夜間走行こそブルベらしいものだと思うので、その画像を・・・
夜間、自転車の明かりだけだとこんな感じです・・・って、実は、この前に全く街灯の無いところで写真撮ったら真っ黒になっちゃったんですよね。
 

本コースにアップダウンは相変わらず続いていますが、最初の頃に比べると徐々に小ぶりになっているような・・・
そしてついに平地へと変わっていきました。
残りは距離は一桁! あと数キロでゴールです。
時々明るい建物が見えてくるとゴールの健康センターかと思いますが、GPSの表示を見るとまだ数キロ先・・・
そして幾つかの明かりを超えて走ると、ようやっと健康センターの明かりが見えてきました。
そして夜中の1時時ごろ、まみぞうさん、おじょこさん、それに途中で一緒になった方の5人でゴール♪


ブルベカードにサインして今回のブルベも終了♪
夜になると疲れと眠気が出ないかが心配でしたが、べりさんも私も最終日は快調に走ることが出来ました。
そして、この日は健康センターで温泉に浸かって上がるとゆば〜ばさんに遭遇。
ベリさんも温泉から上がってきたので3人で祝杯♪
 

暫くするとひらまつさんもゴール♪
お互いの健闘を称え合い、そろぞれの経験した3日間の話しを・・・
そんな話しをしていると時間は幾らあっても足りないので、そろそろお休みなさいと仮眠室へ・・・長いような短いような1000キロでした。