cyclo_harapo2009-08-25


サイクル・ツーキング126日目♪
今日は、久しぶりにカレラで通勤ライド♪

朝家を出た時間も遅くなかったので、久しぶりのピノキオ(^0^)
 
 
昨日やっとVETTAとターボのサドルの画像を撮りました(~_~;)
なのでようやく白VETTAの話(~_~;)
  
白VETTAを購入した際感じたことは・・・革の色といい質感といい白ターボによく似ている!
文字の印刷の感じもそっくりだし・・・
で、形をターボと比べてみると・・・座面形状がそっくりと言うか、ほとんど同じと言うか・・・(@_@;)
 

横から見た形。
前から後ろに向かっての跳ね上げのラインがほとんど同じです。
 

こちらは上から見た形状ですが、やはり良く似ている。
 

前から見た形状。
画像では判り難いですが、やはり断面形状も良く似ています。
この二つのサドル、デザイン的には雰囲気が随分と違いますが、こうやって見比べていくと座面後端のエッジ以降の形は全然違いますが、座面そのものの形はほとんど変わりません。
実際に自転車に装着して乗り比べても、どっちに乗っているか判らないぐらいですから。
で、これらを考えるとこのVETTAのベース形状はターボのデーターを元にしていると考えた方が自然かも。
最初はVETTAが当時定評のあったターボの形状をコピーしたのかとも考えましたが、革の質感や文字の印刷がそっくりなことも考えるとターボを作ったセラ・イタリアがVETTAのサドルをOEM生産していたのではないでしょうか。
そう考えると・・・

このVETTAブランドのターボという正体不明サドルも理解できるのですが・・・