cyclo_harapo2008-11-29

今日は昨年に引き続きひらまつさん主催の小豆島ツーリングに参加してきました♪

今年はボテちゃんで参加。
但し、ボテちゃんのチューブラー・ホイールがリムセメントからチューブラーテープへの移行中で、古いリムセメントの掃除がまだ終わっていないので、ホイールだけおチネリ君のものを装着しています。

今年の参加メンバーはひらまつさん、Mazokaさん、takotakoさん、かつさん、入碓さん、きよしさん、飲むらさんに私の8人です。
去年と同じように姫路組と岡山組に別れて道の駅大阪城残石記念公園で合流しますが、今年の岡山組みはひらまつさんだけになりました。

今回のネタは切り立った斜面にある『奥の院 笠ヶ瀧寺』です。

昨年も予定には入っていたのですが、進行の遅れや空模様の都合でパスしちゃったんですよね(~_~;)

当然、あそこまで行くには登らないと行けない訳ですが、ここへ来る直前に降った雨と急勾配で道が滑りやすく、途中から自転車を押して上がることにします。
その中で唯一果敢に乗車での登坂にチャレンジするMazokaさんの写真を撮ろうとすると・・・

絶妙のタイミングで落車(~_~;)

ここへ来てやっとわざわざ自転車を持って上がる必要がないことに気がついて、自転車を置いて行くことにします(~_~;)
ひらまつさんが『ヘルメットとグローブはつけて行ったほうが良いですよ』とのことなので、そのままつけて行くことにしましたが・・・マジで必要だと思いませんでした(~_~;)

これを『石段』と言うのでしょうか(~_~;)

更にほの暗い洞窟を潜り抜けると本堂があります。
本堂からの眺めは流石に良いのですが、本堂からは写真撮影が禁止になっていたので画像を撮っていません(残念!)。

今年の紅葉♪
まだこの辺りは、紅葉が少なかったのでUPで撮ってみました(^0^)b

ネタを済ませたら次は本番の寒霞渓です。
先ずは小手調べの銚子渓から・・・

すでにこれだけ登ってきました。

銚子渓で一休みしますが、その間にも雨が降ってきました。
どうも今日は振ったり止んだりの天気のようですね(~_~;)

雨に備えてフル装備(降る装備?)の方もいらっしゃいますが・・・こういう時に限って雨は止むんですよね(~_~;)

17%の激坂を越えて四方指へ・・・
ここまででも押しが入ったのはヒ♪ミ♪ツ♪<バキ!

四方指からは特に激坂もなく寒霞渓到着♪

ここから一気に下って草壁へ・・・

お昼は今年も坂手の大阪屋へ・・・

今年は『ジャンボ・エビ丼』♪

今回は時間があったので足を伸ばして二十四の瞳の分校まで行くことにしました。

分校の前は、すぐ港。
ホント、道を挟んで柵も何もなしで船が泊まっています。

で、こちらが分校。

折角なので中に入ってみることにしすると・・・
先生になる人が約1名(笑)

こちらは生徒さん(~_~;)

廃校当時のまま生徒の作品が貼ってあります。

で、この後草壁に戻って生そうめんの中武へ行きましたが・・・ここで案内役の私が道に迷う(~_~;)
どうにかたどり着きましたが、生そうめんを食べる時間はなし(ーー;)

ここから福田港まで戻りフェリーに乗って帰りますが・・・

まだ姫路港から自走で戻るので補給食を・・・
今年もお向かいの方はなにやらおいしそうなものを(@_@;)