cyclo_harapo2008-02-09

今日は私のブルベ初参加です♪
しかし天気予報によると確実に雪が降りそうです(~_~;)
まあ、1mmぐらいの降雪量なら防寒装備さえしっかりしていいればなんとかなりそうですが・・・
なので今回の雪対策グローブ

冬用のフルフィンガーグローブの上にゴム手袋を重ねれば・・・

この通り♪
あとの雪対策はシューズカバーを普通の冬用シューズカバーに雨用シューズカバーの2枚重ねをした以外は、何時も同じ服装で走りました。
一応、服装を書き出すと・・・
上は、インナーにモンベルのジオライン、アウターはエチュオンドにユニクロのウィンドブレーカーの重ね着。
下は、ユニクロのボディーテックにエチュオンドのビブの重ね着。
ヘルメットの下にはレーサーキャップを被ってスタートしました。
雨が降り出したところで、ウィンドブレーカーを脱いで、雨具上下を着込みます。
 
スタート風景

Mazokaさんもブルベ初参加ですね♪
後ろにゆうさんが・・・隠れています(~_~;)

ひらまつさんにGPSの使い方のレクチャーを受けていたらブルベの女王に声をかけられたベリーさん。
少しづつ自転車の輪が広がっていきますね♪
 

これぐらいの雪は想定内・・・しかし、この後の展開は想定外(-_-;)
 
ゴム手袋を重ねたグローブは防寒対策としては上手くいきましたが、少々ゴム手袋が小さかったらしく、右手の血の巡りが悪くなり、第一PCの8キロ手前ぐらいで右手が痺れてきました。
同じ装備のベリーさんと左手には問題が無かった(私の場合、利き手の右手の方が少し大きい)のでゴム手袋をもう少し大きいものを用意すれば、今回のようなコンディションでも十分有効のようです。
 

第一PC、11時47分到着、雪が酷くなってきます。

コンビニで、トイレ休憩、補給をしている間に自転車にも雪が積もってます。

第一PC前の風景
この時点で雪が大粒になってきて、舗装路にもうっすら雪が積もり始めます。
この先は雪で走れないので、ここでりんくうタウンに折り返すよう指示されますが、ほどなく帰路も危険と判断され、今回のブルベは中止となりました。
 
先にスタートしたMazokaさんに携帯でブルベ中止を伝えますが輪行袋を用意していないので自走で泉佐野を目指すとの事。
私たちは、ひらまつさん、ゆうさん、べりーさん、私の4人で10キロ先の橋本駅を目指します。

何度か、写真を撮りたい雪景色がありましたが、2枚重ねのグローブでは上手く撮れないので写真を撮っていませんでしたが、いよいよ右手のシビレが酷くなってきたのでゴム手袋を外し画像を撮っておきました。
ひどい雪ですが、ここまで何度か幻想的な風景を見ることができ、走って良かった思いましたが、さすがにこの頃になると走るのが大変な状態に・・・
歩道も路側も凍結しているので、車の走った跡を走ります。

橋本駅到着
8分後に電車がきますが、輪行袋を用意していない自転車カバー、ゴミ袋での輪行組みが間に合わないので、もう一本あとの電車に乗ることにします。

寒波・レ凍ぉるドのR変速
後ろのベリーさんも同じ状態に・・・

ダウンチューブ、チェーンホイールにも雪が・・・
この状態でも変速機は動きますが・・・

スプロケの間に雪(氷?)が詰まって、トップギア側5枚は使えない状態に・・・
これってボテちゃんと同じR5速仕様?(~_~;)
 
この後、Mazokaさんも橋本駅で合流しますが・・・もう直ぐ電車の時間だと思っていると、架線事故でJRが止まりました(-_-;)
幸い南海本線も同じところに駅があるので、こちらで帰ることにしました。
 
いろいろあったブルベ初挑戦は結局雪で中止になっちゃいましたが、私的には走って良かったと思ってます。
今回の参加でブルベの雰囲気を少しは味わえることが出来ましたし、何よりもスタッフの暖かい気持ちが快かったです。
りんくうタウンに戻った後、スタッフの方々が『まだ一人帰ってきていないので・・・』とゴールのコンビニ前で待っている姿が印象的でした。
こうなったらなんとか300キロも挑戦したいですね!
それには、その前に200キロを何処かで走らないと!
今から走るとしたら名古屋か福岡でしょうか?
それに今回のコースも試走を含めてもまだ全行程を走っていないので是非リベンジしたいですね(^0^)b