cyclo_harapo2008-07-28


サイクル・ツーキング89日目♪
って、今日は午後から凄い雨と雷だったので、自転車は事務所において電車で帰ってきました(~_~;)
今日の片道通勤ライドで今月の走行距離が960キロちょっとに・・・
う〜ん、今月もギリギリ1,000キロを越えそう。 
 
 
で、話は変わって、昨日海外オークションで落札したパーツが届きました♪
海外オークションは初めてだったのですが、落札から10日ほどで到着。
海外オークションって、もっと日にちの掛かるものかと思っていましたが、案外早く着くもんですね。
まあ、今回早かったのは、あちらのショップの即決決済だったからかもしれませんが。
それと落札手続きもある意味『弥風の奥』よりも簡単でした。
というのも日本の中間業者を入れて落札しているので、落札後のメールのやり取りや代金の振込み手続きが要らないので。
その代わり中間業者の手続き代行料やカード決済などが必要になりますが・・・
業者の手続き代行料が15%程度かかるので安く入手しようとするとなかなか難しいものがありそうですが、今回のように日本国内で入手できない(あるいは難しい)ものの場合は、海外オークションも有効な手段かもしれませんね。
 
で、今回落札したもの。

一見、普通の旧型アルテグラチェーンホイールですが・・・実はれっきとした現行モデル。
 
 


タンデム用のチェーンホイールセットです。
国内でも一時期流通したことがあるようですが、現在のところメーカーには在庫なし、ショップ在庫を探すしかないようです。
ちなみに、このチェーンホイールはオクタリング式のロードレーサーの旧型クランクと同じデザインですが、多分未だこれが現行モデルなのは、ホローテック式では両側にギアのある後席のクランクが作りにくいからでしょうね。