cyclo_harapo2013-09-30


サイクル・ツーキング123日目♪
今日もEPで通勤ライド♪
 
で、先週のカレンダー画像にちらっと写っていますが、チェーンホイールをノーマルからコンパクトクランクに交換。
理由は・・・・・・先日、DNFしたSR600Fujiで脚が売り切れたから(~_~;)
元気なうちは、前のギアでもなんとか回せていたのですが、登りが長く続き脚の回転が維持できなくなってきた時にギアが足りない。
で、回せなくなると、踏むしかないわけで、こんなことをしていると増々脚が特売状態で脚がどんどん削られていきます。
なので、コンパクトクランクを導入(~_~;)
 
で、今回のクランクはコーラスの175mm。
ギアは、アウター52、インナー36T。
アウターは今までのクランクと同じ52Tなので、リアスプロケはそのまま13−26Tのものを使用します。
 
で当初は、アルミシルバーのアテナクランクを狙っていたのですが、上記仕様のものは、アテナ・カーボンにしか在庫なし。
同じカーボンクランク買うならコーラスの方がリングの耐久性が高いだろうと、コーラスに落ち着きました。
 
で、乗ってみると・・・・・・今までより硬い印象が。
普通に考えれば、アルミよりカーボンの方が柔らかいように思うのですが・・・・・・気のせい?
ちなみ、前にEPに使っていたチェーンホイールは、初期が172.5mmの06レコード。今回の交換直前までに使っていたのが07か08のケンタウロ、175mmクランク。
で、ケンタとレコードのクランクでは長さの違いはよく出たけど、硬さ的には変わった印象はありませんでした。
で、年式は違うけど、基本的に中空カーボンのレコードクランクの方が、無垢のコーラスクランクの方が硬そう・・・
って、ことはケンタのクランクが思った以上に柔らかかったのかなぁ・・・
 
で、今回の交換でチェーンホイールとFディレーラーのみ11S仕様となりました。
ついでにエルゴだけ11S仕様に代えた方が良いだろうか(~_~;)