cyclo_harapo2008-07-25


サイクル・ツーキング88日目♪
でも、今日は書くネタが無い・・・・・・ってことは、通勤ホイールのパンク修理、まだ終わってないわけだ(~_~;)
なので、今日はタンデムの話を・・・ 

一部の方はもうご存知のように今月から兵庫県でもタンデムが解禁になりました。
これで気兼ね無くタンデムが楽しめるようになったわけで舞い上がっている人が一人・・・(~_~;)
以下、赤文字はべりーさんね(笑)
 
「タンデム欲すぃ〜〜〜〜〜っ!!」

「腹ぽん買って〜〜〜〜っ!!買って〜〜〜〜(*>▽<*)」

「買え〜〜〜〜〜っ!!! <命令かい (^^;」
 
命令ですか・・・(~_~;)


とりあえずタンデムで思いつくのはキャノンディールですか・・・
 
「ちゃのんでーるの完成車はいやじゃ。」
 
 
「東叡とか、ラバネロとか、そーゆーとこに発注して欲しいなあ。」

 

東叡と・・・

 
ラバネロじゃ随分とイメージが違いますけど(~_~;)
 
 
ね!腹ぽんも欲しいでしょ?でしょ?でしょ? <もう強制・・・(笑
 
・・・と、言うことでタンデムを作ることになりましたが・・・問題は作れる(タンデム用のパイプ&エキセンハンガーを持ってる)工房がどこにあるかですね。
イメージは去年借りて天満屋カップを走ったあのタンデム・・・・・・あれをもうちょっとレーシーよりのフォームを取れるようなスケルトンにし、ハンドルもドロップハンドルを装備したもの♪
でも、タンデムだと車長が長いからうちの車には積めないし、輪行も出来ない・・・と、なると使い勝手が悪いですねぇ。
どうせオーダーでフレームを作るならデモンタブル式(分割式)のフレームにしたら車にも乗せられるし、輪行も出来るんじゃないかな?
でも、センターステー付きでデモンタ式のフレームなんて作れるんだろうか(~_~;)
SAKAIさんに相談したらこんなものを教えてくれました。

で、このジョイントを作っているメーカーのHPを見ると日本のビルダーとして東叡社が掲載されてます(@_@;)
早速、SAKAIさん経由で東叡社にコンタクトをとると・・・パイプがないからタンデムは作れないそうですoTL
 
困った時の下森さん頼みでプロトンにパイプが無いか確認しましたが、こちらも無いoTL
その他、いくつかの工房やらいろいろと確認を取ってもらいましたが、やはりパイプもエキセンハンガーもありません。
あと持っていそうなのはヒロセぐらいかなと言ってた矢先に・・・鶴亀さん経由でNozakiさんに聞いてもらったら、Nozakiさんの東京の知り合いの元ビルダーさんがパイプもハンガーも持っているそうです(^0^)
これで第一段階クリア♪ 
次はフレームの仕様ですが・・・Nozakiさん曰く、あのジョイントは使っているうちにガタが出てくるそうです(~_~;)
さて、分割式フレームのタンデムは作れるんでしょうか?
続きは・・・書いてる本人にも判らない(~_~;)