cyclo_harapo2008-03-15


今日は、東叡のワイヤー交換をしました♪
と、言うのもフロントディレーラーのワイヤーの先端がほつけてきて気になっていたからです。
東叡に使っているディレーラーワイヤーは、今使っているユーレー・ジュビリーの初期型Wレバーについてきたものをそのまま使っていました。
このレバーに使うワイヤー、太鼓が特殊なのでずーっとそのまま使っていましたが・・・ネットで合うものを見つけたので、この機会に全てのワイヤーを鉄製からステンレス製に交換しました。

今回用意したワイヤー。
下がマファック・コンペティション用のアーチワイヤー、上左が変速ワイヤー、上右がブレーキワイヤーです。
ブレーキワイヤーは普通に売っているものですが、それ以外はちうこ屋さん特性ワイヤーです。
変速ワイヤーの両端には、それぞれサンプレ用(国産より細め)と初期型ユーレー用(平べったい方)の太鼓が付いているので、必要なほうを残していらない太鼓を切り取ってから取り付けます。

取付けるとこんな感じ♪
アーチワイヤーのつまみが少々ゴツイ(ちうこ屋さんでも『代用品(レプリカと呼ぶには・・・)』と、書いてある)ですが、見た目はともかく、オリジナルよりもつまみやすく、また凸モールドが滑り止めになり、アーチワイヤーの掛け外しがし易くなりました。
単品で見るよりは組み付けた方が見た目も気になりませんね・・・って、やっぱり気になる?(~_~;)

変速ワイヤーの先端は、カットしたところにキャップをかぶすのが嫌いなので瞬着(瞬間接着剤)で固めてあります(~_~;)
昔は、半田で固めていたのですが、ステンレス用フラックスが切れてからは、もっぱらこの方法です。
 
そうそう、先月からグルグル巻きにしていたボテちゃんのワイヤーも同じようにカットして瞬着で固めておきました(^0^)b